The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
鎌倉古道「勢揃坂」からもう一つの1960年団地「都営原宿アパート」の風景
2013-09-29 Sun 12:34
霞ヶ丘アパートを後にします。
霞ヶ丘アパートから國學院高等学校第二記念館方面に向かう坂が「勢揃坂」です。

この坂はかつての鎌倉道の一部であったとの説もある古い坂道で、勢揃坂の名は後三年の
役の際に八幡太郎義家がここで軍勢を揃えたとの言い伝えによっています。
前回の霞ヶ丘アパートは、「新宿区霞ヶ丘町」でしたが、このあたりは「渋谷区神宮前2丁目」
です。
記念館脇

通り沿いには、臨済宗南禅寺派「古碧山龍巌寺」があります。
こちらのお寺、御府内八十八か所霊場第九番札所でもあります。
この界隈、裏町中の裏町ですので、あまりその存在を知る方少ないのではないでしょうか。
龍厳寺

勢揃坂から外苑西通りに向かう道です。
雰囲気ありますね。
路地

勢揃坂を抜けると青山熊野神社が角に鎮座しています。
現在の赤坂御所にあった紀州徳川家の邸内社がこの場所に移遷されたと伝わります。
青山熊野神社

本殿の裏が今歩いてきた國學院高等学校第二記念館になります。
鳥居

この狛犬は陶器製?でしょうか。
狛犬

熊野神社から原宿方面に向かう通りがキラー通りです。
意外に下町の香りがする落ち着いた通りです。
下の地図で ”Here”とあるところから少し左の交差点から真っ直ぐ上に伸びている細い道が今
歩いてきた勢揃坂です。
キラー通り

キラー通り沿いにある昭和チックなアパートです。
アパート

以下は、都立青山高等学校脇(秩父宮ラクビー場前)からキラー通りに抜ける道沿いにある木
造建築です。
木造家屋

住民の方しか通らないマイナーな道路です。
木造家屋2

浄土宗寂照山高徳寺です。
都立青山高等学校の真裏にあたります。
そういえば、中野早稲田通り沿いの上高田寺町にも新井白石が眠る高徳寺というお寺があ
りました。
紛らわしいですが、広徳寺は「港区北青山」になります。
道路1本隔てて、新宿区・渋谷区・港区の3区が入り組んでいます。
高徳寺

立派なレンガ壁です。
どういう由来のものなのでしょうか?
レンガ壁

先ほどの熊野神社脇の道路を入ります。
正面にここは青山か?と目を疑うような空き地が広がっています。
空き地

都営原宿アパートです。
こちらも霞ヶ丘アパートと同時代に建設された団地です。
建築計画

地下鉄銀座線外苑駅から徒歩10分もかからない場所にこのような空き地が広がっていること、
本当に不思議な感覚です。
団地跡地計画標とともに

団地の隣に見える茶色の建物が都立青山高等学校です。
墓地方面

墓地は、先ほどの高徳寺の墓地です。
真ん中のビルが青山通り沿いに建つ伊藤忠商事の本社ビルですので、位置関係おわかりに
なるかと思います。
団地跡地

左側の建物が先ほど前を通った國學院高等学校第二記念館になります。
余談ですが、女優山本陽子さん、さだまさしさん、タレント(アナウンサー)小林麻耶&麻央姉
妹等がこちら國學院高等学校の卒業生です。
第二記念館

以下は、キラー通りを原宿駅に向かって歩いている途中に見かけた古いビルです。
古いビル

こちらは、キラー通りが明治通りとぶつかるエリアで見かけた昭和風景です。
住所でいうと神宮前2丁目にあたります。
古い建物

裏から見た昭和建物です。
この辺りは、穏田と呼ばれ、江戸時代は、村の中央を流れる渋谷川(穏田川)に水車がかけ
られ、稲作が行われる田園地帯でした。
明治通り近く民家

道沿いに国旗掲揚塔がありました。
1964年東京オリンピックの際に国旗が掲げられた場所です。
2020年東京オリンピックの際には、ここに再び国旗が掲げられるのでしょうか。
国旗掲揚台
2020年東京オリンピック開催決定により、前回、今回ご紹介のエリアは様変わりすること
間違いないエリアです。
再開発前に一度裏町散歩、いかがでしょうか!!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 団地 | コメント:0 | トラックバック:0
<<今日(9月30日)は、井草八幡宮の例大祭宵宮です | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 2020年東京オリンピック開催までには消える風景(都営霞ヶ丘アパート)>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。