The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
井草八幡宵宮の露店風景(このお祭りが終わると本格的な秋到来です)
2013-09-30 Mon 23:15
荻窪・西荻窪界隈のお祭りもここ井草八幡宮の例大祭で一応終わりを迎えます。
9月30日(月)会社帰りにお祭りに立ち寄ることが出来ました。
今回は、井草八幡宮宵宮風景です。

青梅街道には、写真のような提灯が掲げられ、お祭り気分を盛り上げています。
通りの提灯

北参道入口に建つ大灯篭です。
高さ9m、屋根の大きさ畳8畳分と言われる巨大灯籠です。
大灯篭2

まずはお詣りということで賑わう露店をしり目に本殿に向かいます。
楼門間際まで露店がびっしり並んでいます。
神門

提灯の上げ下げに応じてこの大太鼓が打ち鳴らされます。
それにしても巨大な太鼓です。
大太鼓

楼門を入って右側の神輿庫は、扉が開けられ、写真のように神輿が展示されていました。
神輿

拝殿手前では、かがり火が炊かれています。雰囲気ありますね。
かがり火

宝物館である文華殿前の提灯です。
今日は、宝物殿も解放され、貴重な文化財が展示されていました。
文華

薪能も行われる神楽殿です。
時間も遅かったこともあり、何もやっていませんでしたが、昼間は神楽や井草囃子などが行わ
れたことと思います。
舞台

社務所は、今日は煌々と明かりを灯し、お札を求める参拝客に対応していました。
社務所

お詣りも終了し、いよいよ露店をのぞきます。
長い長い参道にずらっと露店が並びます。
通りの風景

お面は時代を反映しますが、こちらのお店はオーソドックスなお面が多いようです。
お面

ピンボール屋さんも何軒か店を出していました。
今や温泉場くらいでしか見かけない風景です。
キティ

こちらのピンボール、大賑わいです。
ピンボール

浴衣を着た女の子が露店を眺めています。
何かお目当てのもの、見つかったんでしょうか?
浴衣の女の子

当たるかな!
ハラハラドキドキの瞬間です。
ビンゴゲーム

食べ物の露店も多く、どこで買おうか迷ってしまいます。
チキンステーキ

続いて縁日の定番、射的2軒です。
射的2

円形の的が回転します。
射的

露店と言えば、やはり定番の焼きそばです。
焼きそば

北参道の鳥居が見えてきました。
そろそろ家に帰りましょうか。
北参道
これだけ多くの露店が出るお祭りもなかなか無いと思います。
明日は当日祭、参道の露店は夜9時30分まで開いています。
お近くの方、井草八幡宮のお祭り、いかがでしょうか!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 寺社仏閣 | コメント:6 | トラックバック:0
<<中央線荻窪駅のゆるキャラ「おぎドル」くんです | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 今日(9月30日)は、井草八幡宮の例大祭宵宮です>>
この記事のコメント:
3~4回くらい行きました。
zataro50 さま

初詣で数回いきました。

上から3枚目の写真の門をくぐると20㍍くらい先で

お飾りを燃やすとこがあったような・・・

そこに1年間ためた「はずれ車券」を撒いていたら

係の人に「それは入れないでね。」と言われたものです。
2013-10-01 Tue 09:30 | URL | けら虫 #-[ 内容変更]
こんにちは。
巨大灯籠に圧倒されました。
神楽殿とかがり火の中での薪能も見たかったですね。
やはり祭りには露店でしょうか。浴衣姿の子供の光景が微笑ましく感じました。
2013-10-01 Tue 19:42 | URL | masa #-[ 内容変更]
けら虫様
コメントありがとうございました。初詣も賑わっていたのではないでしょうか? ※焼き鳥ハンターの跡地、住宅が建ちつつあります。また、近々近況ご報告させて頂きます。
2013-10-01 Tue 21:28 | URL | zataro50 #-[ 内容変更]
masa様
コメントありがとうございました。近所のお祭りもここで終わりなので何となく寂しさ感じております。越後のお祭りはいかがでしょうか?
2013-10-01 Tue 21:31 | URL | zataro50 #-[ 内容変更]
今日、ちょうど仕事帰りにバスで交差点を渡る時に
こども神輿に遭遇しました。
こんな盛大なお祭りなのに今まで知りませんでしたので
来年はのぞいてみたいなって思いました。
露店の風情はいつの時代もいいものですね。
でも、ワタクシの子供時代はチキンステーキなんて
なかったですよ。おいしいのかなぁ?笑
2013-10-01 Tue 23:13 | URL | 鳴兎 #VkJT2l8w[ 内容変更]
鳴兎様
こども神輿と遭遇とは、ラッキーですね! ぜひ来年は露店巡り楽しんで頂ければと思います
※当方子供時代にもチキンステーキというもの無かったです。時代とともに露店の扱い品目も変るものですね。
2013-10-01 Tue 23:32 | URL | zataro50 #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
