The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
見所多い奈良井宿(その2)~水場&路地の風景~
2013-10-13 Sun 19:30
昨日に引き続き奈良井宿の風景です。
人がいない街道2

奈良井宿には、多くの水場があります。
多くの旅人がここ奈良井宿の水場でのどの渇きを癒したことと思います。

奈良井宿に6つある水場の一つ「下町の水場」です。
正面の木板には、「谷深き 沢より 出ずる岩清水 のどうるほさん 旅のつかれに」の句が
書いてありました。
井戸アップ

豪快に水があふれ出る「宮の沢」の水場です。
奈良井宿の水場ですが、最近改修工事が行われ、写真とは異なるピカピカの姿になっていま
す。
年月が経てばまた風情が出てくるとは思いますが---
あふれ出る井戸

奈良井宿の路地です。
路地

奈良井に路地、あまりイメージありませんが、奈良井川あるいは山側に写真のような路地が
見られます。
路地2

宿場外れの塚です。
一里塚のような役割を果たしていたのでしょうか。
宿場端の木

鎮神社側のちょうとした高台からの眺めです。
少し上から2

少し上がっただけで見える宿場の雰囲気が変わりますね。
少し上から

こちらの道祖神、新しいものだと思いますが、仲睦まじい姿、またいいものですね。
道祖神
次回も奈良井宿の旅籠、店屋などをご紹介させて頂く予定です。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
<<奈良井宿の旅籠・店屋風景(奈良井宿その3) | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 再び木曽路に戻ります~中山道34番目の宿場 奈良井宿の風景~>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
