The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
木曽11宿最大の宿場 奈良井宿の花風景(最終回)
2013-10-15 Tue 19:30
今回は、奈良井宿で見かけた秋の花風景です。

当方、花の名前に関しては、まったく疎く、恥ずかしながら、チューリップ、サクラといった大雑
把な分類しか理解できません----
この写真の花は、当方の分類では、「菊」にカテゴリー分けされますが、合ってますでしょうか?
花2

これは自信あります。「菊」だと思います。
菊

また難問です。
当方の分類では、「アジサイ」になりますが、季節がアンマッチのような気がします。
花1

格子に枝についた花が飾られていました。
街道筋に彩、与えますね。
格子に花

昔は道行く街道の旅人を宿場の人々は、こうして眺めていたんだと思います。
格子から

まもなく奈良井駅です。左に上る道が旧道のようです。
奈良井駅近くワゴン

奈良井駅に到着です。
奈良井駅

この時は、更に妻籠宿へ向かいました。
新宿発の夜行バスで木曽に入り、1日で須原宿⇒福島宿⇒奈良井宿と電車で移動しています。
今考えると、我ながら移動のむちゃぶりあきれるような行程でした。
奈良井駅線路
【ご案内】
 ★来月になりますが、11月20日(水)に当方が会員となっている会の関係で、三鷹ネット
  ワーク大学という市民講座にて「ブラリひとり旅のススメ」と題してお話させて頂くことにな
  りました。内容は、今回の木曽路巡りのような街道歩きや寺町散歩、鉄道旅行などブログ
  内容に準じたものになる予定です。
  平日の開催(水曜日15:00~16:30)ですので、お仕事ある方は難しいかと思いますが、
  お近くにお住まいで興味お持ちの方、もし宜しければ様子のぞいてみて頂ければと思います。
  添付リンクが三鷹ネットワーク大学講座講座案内です。ご参考まで。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | ぶらり旅 | コメント:4 | トラックバック:0
<<【新坐禅会情報】浄土山宝増寺(厚木市上古沢)で坐禅会始まりました!~小田急線沿線の方で初めて坐禅を始める方におすすめです!~ | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 奈良井宿の旅籠・店屋風景(奈良井宿その3)>>
この記事のコメント:
奈良井宿、いつか行ってみたいところです。
たくさんの素敵なお写真、堪能しました。
ありがとうございました。
ピンクのお花は「アジサイ」ではないです(笑)
たぶんゼラニウムだと思いますよ。
スイスの家の出窓に飾られている花といえば
おわかりになるでしょうか。
スイスの風景に合っていてかわいい花ですが
虫よけの効果もあると聞いたことがあります。
2013-10-15 Tue 20:18 | URL | 鳴兎 #VkJT2l8w[ 内容変更]
こんにちは。
強行軍で廻られた宿場町の写真楽しく拝見させていただきました。
奈良井宿は機会があったら行ってみたいと思っていましたので参考になりました。

「講座」聞きに行かれそうもありません(すみません)ので、そのうちブログで紹介してください。
2013-10-16 Wed 11:28 | URL | masa #-[ 内容変更]
鳴兎様
花の名前、勉強になりました! 奈良井をはじめ、木曽福島、妻籠、馬籠と木曽の宿場町はどこも素晴らしいです。ぜひ一度のんびりいかがでしょうか!
2013-10-17 Thu 00:39 | URL | zataro50 #-[ 内容変更]
masa様
奈良井宿、昔ながらの町並みがそのまま残るいい宿場です。機会ありましたらぜひ一度おすすめです! この後妻籠に行きましたので次回最終回としてご報告させて頂ければと思います。今後とも宜しくお願い致します。
2013-10-17 Thu 00:42 | URL | zataro50 #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
