The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
西荻窪の中華そば~丸福のラーメン~
2013-10-26 Sat 18:45
雨の中、西荻窪駅周辺に行く用事がありました。
13時には、用事が終了しましたので、久しぶりに西荻窪で昼食ということで、ラーメンを食べ
てきました。

最近は、北口の中野「青葉」の支店によく入っていたのですが、最近閉店してしまったので、
今日は南口側へ進出です。

西荻窪駅南口には、昔ながらの路地が線路に沿って2本あります。
線路際が、焼き鳥「戎」が並ぶ路地、もう一つが戎の通りと平行に走る下の写真の路地です。

小さなお店が集まっており、写真突き当り左に公衆トイレがあり、各店のお客さんに利用され
ています。
R0015419.jpg

猫ちゃんが通りに姿を見せました(上の写真とは反対側の方向です)
突き当り右手に青い傘をさした人の姿が見えますが、ここが西荻窪のラーメン名店「はつね」
です。創業50年超の老舗ですが、取材拒否のお店で雑誌等に登場することはありません。
R0015418.jpg

「はつね」の行列です。
「はつね」カウンター6席のみの小さなお店ですので、いつも行列が出来ています。
今日も雨の中、4人の行列ができていました。
R0015420.jpg

サカエ通り側から見た「はつね」です。
当方、並んでまで食事する意欲ないため、あっさり方向転換です。
R0015422.jpg

今日は、「はつね」から20m、戎通りにある「丸福」に入ることにしました。
1階カウンター席には人がいましたが、2階は空いていたので2階へあがります。
R0015423.jpg

「丸福」というと荻窪の「丸福」を思い浮かべる方が多いと思います。
荻窪には、かって2軒の丸福がありました(当方両方入ったことがあります)。
青梅街道側の「白の丸福」と荻窪北口駅前通商店街内にある「黄の丸福」です。
看板の色からこう呼ばれていましたが、「白の丸福」は既に閉店しており、「黄の丸福」は現在も
荻窪で営業中です。
西荻窪の「丸福」は、「黄の丸福」系列のお店です。
R0015424.jpg

丸福といえば、煮玉子入りの玉子そばですが、今日はダイエット中ということで玉子の入らない
「中華そば」にしました(結局、餃子5ケも頼んだのでダイエットの意味なくなりましたが!)
R0015427.jpg
中央線沿線も荻窪の「漢珍亭」が閉店したり、栄枯盛衰激しいですが、西荻窪は比較的お店
安定しているような気がします(2006年にトンカツの登り亭が閉店しましたが)

荻窪のみならず西荻窪も意外にいいラーメン屋さん多いです。
最近は西友入口近くに、パイナップルラーメン専門店『パパパパパイン』というお店も出来ました。

お近くお越しの際は、西荻のラーメンいかがでしょうか!!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 町歩き | コメント:0 | トラックバック:0
<<旧井草川緑道(杉並)を歩く~井草湯から今回のスタート地点「妙正寺池」まで~ | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 会社帰りの銭湯巡り~西荻窪 文化湯~>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
