The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
旧井草川緑道(杉並)を歩く~井草湯から今回のスタート地点「妙正寺池」まで~
2013-10-27 Sun 19:00
自宅近所をかって流れていた河川に井草川という小川があります。
周辺の宅地進展に伴い、1981年にはすべて暗渠化されましたが、今はその跡は、歩行者
専用の緑道になっています。

台風一過の気持ち良い秋晴れの中、全3.5kmの旧井草川を終点から源流へ遡る形で歩い
てきました。
井草川説明板

説明板の昔写真のアップです。
今もこの姿で残っていたらどんなに町に潤い与えるか、想像しただけでワクワクしますね。

しかしながら、当方昭和40年代の記憶ありますが、その当時の河川の汚濁は激しく、こうした
町中を流れる川には、うどんの切れ端が流れていたり、赤いボウフラがわいていたものでした。

「暗渠化止む無し」、当時としては最善の判断だったんだと思います。
昔写真

今回のスタート地点、妙正寺池に向かう途中にある銭湯「井草湯」(以前の井草湯記事です)
です。四角形の煙突が特徴あります。
煙突

アパートのようなつくりの銭湯です。中は極めてオーソドックスな造りです。
井草湯

井草湯の2階はアパートになっていたこと初めて知りました。
「銭湯の上に住んで、好きなときに下りてきて大浴場に入る!」温泉・銭湯好きには、なかなか
たまらない理想的な住まいのような気がします。
井草コーポ

井草湯隣の木材置き場です。
解体現場のようですが、井草湯のお湯を沸かすための材木置き場だと思います。
PA278853.jpg

井草湯脇の水路跡です。
銭湯は、湯船の大量の水を流す必要があるため、こうした水路脇に建っていることが多いです。
近くにある「亀の湯」(桃井1-35)も脇には旧水路があります。
(現在は、そのまま直接水路へ流すことはないと思いますが)
PA278848.jpg

今回の源流行(大げさですが)スタート地点である「妙正寺池」です。
武蔵野50m崖線から湧き出る湧水が水源です。
井の頭池善福寺池三宝寺池なども同じ50m崖線から湧き出る湧水を水源とした池です。
妙正寺池

妙正寺川の始まりです。
妙正寺川は、ここから東へ9km流れ、神田川に合流する河川です。
旧井草川は、妙正寺池を出た妙正寺川の途中で合流する流路だったようです。
川の始まり

妙正寺川が姿を現してすぐの場所です。
左からまた違う水路が合流しているのが見えます。
旧井草川は、このトンネル内で右側から妙正寺川に合流しているものと思われます。
脇からの流入

以前もご紹介させて頂きましたが、妙正寺川沿いにはこうしたオブジェが飾られています。
近くの中学校生徒さんの作品です。
オブジェ

素朴な表情、好きな像です。
よく胸の花の上にお菓子など載せてあることがありますが、今日はなかったです。
少女

妙正寺川が始まってすぐのところに流入するもう一つの水路跡です。
コンクリートで塞がれていますが、以前は町中を流れてきた水路の水がここで妙正寺川に合流
していたことと思います。
水路跡

妙正寺川流域案内図です。
流域案内

今いる妙正寺川は、地図の赤い「現在地」になります。
これから歩く旧井草川は、妙正寺池から上に流れ、西武新宿線井荻駅を経て上井草2丁目
方面に向かってくねくね走る細い道になります。
PA278889_edited-1.jpg
次回も、旧井草川緑道散歩紹介を続けさせて頂きます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村

別窓 | 湧水・水景色 | コメント:1 | トラックバック:0
<<旧井草川紀行~スタート地点妙正寺池から西武新宿線井荻駅まで~ | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 西荻窪の中華そば~丸福のラーメン~>>
この記事のコメント:
旧井草川の緑道は四季折々の花や木々の移ろいが
心なごむ風景で、歩いていてほっとなごみ好きな道です。
暗渠化したいきさつにはそんなことがあったのですね。
妙正寺池までは未だ行ったことがないので
来春あたりに散歩がてら訪ねてみたいと思います。
オブジェ、味があっていいですね。かわいいなぁ。
2013-10-27 Sun 23:07 | URL | 鳴兎 #VkJT2l8w[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
