The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
旧井草川紀行~スタート地点妙正寺池から西武新宿線井荻駅まで~
2013-10-28 Mon 19:30
いよいよ旧井草川緑道歩きの開始です。
妙正寺公園から続く緑道です。緑豊かな道が続いています。
PA278893.jpg

神楽坂から続く早稲田通りを旧井草川は、越えていきます。
PA278895.jpg

早稲田通り沿いにある「ぐるめくにひろ」さんです。
無添加ハム、ソーセージで有名なお店です。
PA278894.jpg

緑道(=旧井草川)と道路との高度感、わかります。
PA278906.jpg

中瀬中こみち岩石園です。
緑道沿いには、こうした小公園がたくさんあります。
PA278898.jpg

実際の岩石に触れることが出来ます。
PA278899.jpg

この近くにお住みのノーベル物理学賞受賞 小柴 昌俊博士の手形とメッセージが刻まれた
玉子型オブジェが緑道沿いに飾られています。
PA278901.jpg

こちらは、桃五小のこみちです。
PA278910.jpg

中瀬保育園のこみちです。
校名がついたこみちは、愛着感じますね。
PA278914.jpg

「ハイ! お花かわいがります!」
小さなお子さんのお願いには極めて弱いです。
PA278915.jpg

緑道は、猫ちゃんのパラダイスになっているようです。
「動物を可愛いがる気持ちはわかりますが----」 
カウンセリングでいうところの 「まずは共感!」ですね。
PA278918.jpg

井草区民事務所脇を過ぎていきます。
PA278917.jpg

水路の合流ポイントです。
町中の用水路がこうして交わる風景、ぜひ見てみたかったです。
PA278916.jpg

正面が西武新宿線踏切です。更に緑道を進みます。
PA278919.jpg

先方に賑やかな人の集まりが---
PA278921.jpg

緑道でフリーマーケットが行われていました。
PA278922.jpg

ほとんどの値付けが100円、10円です。
交換経済への回帰の必要性、感じます。
PA278923.jpg

緑道脇にある西武新宿線井荻駅です。
上井草と並んでこの界隈にもアニメ製作会社が多いエリアです。
PA278925.jpg

緑道脇には、魅惑的な小料理屋が---
この角には、「アホー鳥」という超極小店があります。
以前は、「めだか」というラーメン屋さんでしたが、お店変わりました。
PA278930.jpg

まだまだフリマの店舗が並んでいます。
PA278928.jpg

緑道がついに行き止まりました。
突き当りには、西武新宿線の線路があります。
PA278931.jpg

脇を入ってみると---
線路をくぐる河川跡が確認出来ました!
PA278932.jpg

上の写真の鉄橋ですが、左側の表示柱に「第5妙正寺川橋梁」の表示があります。
「妙正寺川水系井草川」といった位置づけになるんだと思われます。
PA278933.jpg
次回は、昼食立ち寄りの身近な美術館「ちひろ美術館」ご紹介予定です。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村

別窓 | 湧水・水景色 | コメント:2 | トラックバック:0
<<旧井草川紀行~ちょっと寄り道して「ちひろ美術館」で昼食です~ | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 旧井草川緑道(杉並)を歩く~井草湯から今回のスタート地点「妙正寺池」まで~>>
この記事のコメント:
川の跡だったのですか。
zataro50 さま

立て看板など目にしているはずなのですが川の跡という記憶は全くありません。
妙正寺公園 よく本を持って行って一日中読むことがありました。
井荻駅の写真。かつてはここから職場に出撃していたこともあります。(いろんな所に色々な交通手段で・・・)
その下の写真 あの角(ファミマの前)にはキッチン南海があったと思います。
懐かしい記事・写真 ありがとうございます。
2013-11-07 Thu 08:58 | URL | けら虫 #-[ 内容変更]
Re: 川の跡だったのですか。
けら虫様
コメントありがとうございます。ご指摘の通り、角に「キッチン南海」今も健在です。ボリューム満点の食事、いつも若者中心に賑わっていますが、実は当方まだ未入店です。今度入ってみたいと思います。
2013-11-09 Sat 20:58 | URL | zataro50 #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
