The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
プチ旅行気分?~「ホリデー快速ビューやまなし(215系)」での三鷹⇒立川の旅~
2013-11-03 Sun 17:00
本日は、昭島まで用事があり、休日運転で中央快速が停車しない西荻窪駅から各駅で
三鷹駅まで向かいました。

ちょうどそこへ215系「ホリデー快速ビューやまなし」が入線してきました!
(以下の写真は立川到着後の写真です)
この電車は、新宿駅から小淵沢まで運転されており、指定席&グリーン席も準備されて
います。
正面

「ホリデー快速ビューやまなし」は、土日中心に運転されている臨時快速列車です。
快速ですので、通常運賃のみで普通車なら乗車可能です。
写真 (2)

三鷹駅から立川駅までわずか14分ですが、迷わず乗車しました。
三鷹駅発9:17発 立川駅着9:31着です。
写真 (3)

乗車率は、ほぼ満席。
2階BOX席に空き席を確保し、いざ出発です。
本日は少し電車遅れていました。

短い時間でしたが、プチ旅行気分、味わえました!
今度は、この電車のグリーン席確保して小淵沢経由小海線にでも乗りに行きたいと思い
ます。

立川駅で見かけた205系普通列車「むさしの号」です。
大宮発8:53発で武蔵野線経由で立川駅着9:33着、立川駅の次は終点八王子です。
写真 (6)

「むさしの号」ですが、東北本線から貨物線経由で武蔵野線に入り、新小平駅を過ぎて
から、またもや貨物線を通り、国立手前で中央線に合流します。

普通列車のため、専用ヘッドマークもなく、さりげない普通の顔していますが、走ってくる
路線を見るとなかなか特徴ある電車です。
写真 (5)
215系乗車、少し得した気分になりました!