The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
西荻窪~吉祥寺間の昭和建物
2013-11-09 Sat 19:45
本日は、西荻窪のかかりつけの病院で検査があり、その後西荻窪から吉祥寺まで歩いてき
ました。

散歩の途中で確認した昭和建物のご紹介です。
従来から存在は確認していた建物ですが、無事健在であることが確認出来、何だかほっとし
ました。

まずは、西荻北四丁目にある床屋さんとアートギャラリー雑貨店「ニヒル牛2」です。
先日入浴した「文化湯」さんの近くです。
両方

こじんまりした理髪店、いい雰囲気です。
床屋

こちらは、バンド『たま』の元パーカッション石川浩司さんプロデュースのアートギャラリー雑貨
店『ニヒル牛2』です。
灯り

『ニヒル牛』(1号店)は、西荻窪南側の線路際にあります。
壁には、「入居者募集」の看板がありました!
入居者募集

空き部屋は、2階のこちらの部屋でしょうか?
こっそり隠れ家として借りてみたくなります。
2階

東京女子大へ向かう通りです。
乗用車が入っていく道を進むと東京女子大方向です。
PB099078.jpg

女子大通りで見かけた商店です。
真ん中のお店は古美術店です。
西荻窪は、アンティークの町として有名で、60軒をこえる骨董品、古美術屋さんがあります。
女子大通り

杉並区と武蔵野市境に建つ銭湯「天徳湯」です。
PB099082.jpg

昔ながらの銭湯です。
今度会社帰りに入ってみたいと思います。
PB099083.jpg

天徳湯の非常口です。
風雨で薄くなっていますが、「非常口」の表示、巨大です。
天徳湯非常口

更に進むとある「小美濃米店」です。
杉並には、「小美濃さん」「井口さん」の名字多いです。
PB099086_201311091757199f7.jpg

脇の木壁もいい味出しています!
PB099089_2013110917572313c.jpg

旧街道にありそうな立派な枝ぶりの松が住宅地のど真ん中にありました。
PB099090.jpg

古い民家の一画を利用しておしゃれなお店を開いていました。
PB099095.jpg

青のトタン壁は映えています。
PB099094.jpg

蔦の絡まる建物です。学生募集の看板がありますので、以前は専門学校として利用されてい
た建物だと思います。
突き当りは、吉祥寺駅の近くになります。
学校

吉祥寺ジュンク堂書店に寄ってから、電車で西荻窪に戻りました。
西荻窪駅南口アーケード内にある「西荻餃子」で餃子とシウマイを購入しました。
西荻餃子

餃子は、焼いてないものと既に焼いてあるものがあります。
今回は、焼いていない生餃子8個入り(350円)とシウマイ(400円)を購入しました。
餃子
西荻窪と吉祥寺の間は、基本的には閑静な住宅地ですが、ところどころに写真のような建物
がまだ残っています。継続してウォッチしていきたいと思います。
にほんブログ村 鉄道ブログ ブルートレインへ
にほんブログ村

別窓 | 町歩き | コメント:4 | トラックバック:0
<<北国街道の宿場町~10年前の海野宿(うんの)の風景~ | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 諏訪高島城のイチョウと天守閣からの富士山遠望>>
この記事のコメント:
こんにちは
関東の先頭って立派なところが多いですよねえ。
新潟ではこんな立派な構えの銭湯はありません。
学生時代に通った銭湯を思い出しました。

ついでにグーグルマップで場所をチェックしましたわ^^
2013-11-10 Sun 17:04 | URL | 犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk[ 内容変更]
 まだこんな建物がいろいろ残っているんですね。
入居募集の貼り紙、おもしろいですね。1年くらいなら住んでみたいですね。今、ベトナム在住で無理ですが・・若かったらという話です。
町のぬくもりを感じました。
2013-11-11 Mon 18:05 | URL | 屋形船 #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
屋形船様
はるばるベトナムからご訪問頂き恐縮です。
こういう建物に住んで銭湯通いながら本でも読んでみたいです!
今後とも宜しくお願い致します。
2013-11-12 Tue 00:13 | URL | zataro50 #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-11-12 Tue 22:36 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
