The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
東鷲宮百観音温泉へ行ったついでの鷲宮神社詣で
2013-11-24 Sun 19:43
新宿から湘南新宿ラインでちょうど1時間、宇都宮線の東鷲宮駅近くにある百観音温泉に久し
ぶりにいってきました。

百観音温泉は、以前も当ブログでご紹介したことがありますが、首都圏にもかかわらず57度
の高温度の天然温泉が湧出する効用あらたかな温泉です。

こちらに行くときはいつもちょっと贅沢して新宿から湘南新宿ライン普通車グリーンに乗車です。
ホリデー事前購入割引で550円でグリーン車に乗車可能です。
普通グリーン

東鷲宮駅に到着です。
いつもは温泉に行ってそのまま帰るのですが、今回は関東の古社「鷲宮神社」まで足を伸ばす
ことにしました。
東鷲宮駅

駅前説明板で紹介されている鷲宮催馬楽神楽は関東神楽の源流といわれ、1976年、第1回
目の重要無形民俗文化財指定の際に指定を受けた由緒ある神楽です。
観光案内

今回は葛西用水沿いを歩くことにしました。
葛西用水は、埼玉県東部および東京都東部を流れる灌漑用水路で、埼玉・東京の見沼代用
水、愛知県の明治用水とならび、日本三大農業用水と称されているそうです。
地図

あまり風情のある風景ではありませんが、「コスモスふれあいロード」と称された遊歩道が続
いています。
用水路

途中にあった久喜市鷲宮郷土資料館で事前勉強です。
郷土資料館

資料館(兼図書館)内部にも神楽の絵が掲げられていました。
内部

鷲宮神社へ向かう道沿いにあったうどん屋さんです。
お店の駐車場が周囲に何か所もあり、お客さんで賑わっていました。
今日の食事は、百観音温泉内の食事処と決めてあるため、今回はパスです。
のんきや

なかなか味のある理髪店がありました。
床屋

正面からの建物です。
内部も昔ながらの椅子・理髪台でこういうところで一度髪を切ってもらうのもいいな~と思いな
がら通り過ぎました。
床屋2

特に特徴があるわけではないですが、関東の地方都市でよく見かけるタイプの商店です。
イオンなどの大型店舗の進出により、この手の商店は急速に消えつつあります。
商店街

鷲宮神社の門柱が見えてきました。
神社門柱

密度は決して濃くはないのですが、こうした昔ながらの建物も散見されました。
町並み

昔はこうした建物が鷲宮神社鳥居に向かって立ち並んでいたものと思われます。
民家

間もなく鷲宮神社に到着です。
鳥居近く
<長くなりましたので次回で鷲宮神社紹介です>
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 寺社仏閣 | コメント:0 | トラックバック:0
<<鷲宮神社から百観音温泉へ~最後は2階食事処で乾杯です~ | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | NISSANウォークに往年のレースで活躍した名車(日産車)が勢ぞろいしていました!>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
