The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
卒業30周年記念?温泉旅行~大糸線平岩駅 姫川温泉へ行ってきました!~
2013-12-01 Sun 20:00
来年4月で大学卒業30年になります。
その記念というわけではないのですが、ゼミナール仲間9人と1泊温泉旅行に行ってきました。

幹事は、サークル&ゼミとも一緒のH氏と当方で旅行企画です。
いくつかある候補地の中から今回は、大糸線沿線にある新潟「姫川温泉」に決定しました。

行きは、料金も考えて信濃大町駅まで高速バスで行くことにしました。
JRですとあずさ利用で新宿⇔信濃大町駅 7,440円に対して高速バスは、4,100円ですので
やはりバス旅は格安です。
新宿駅西口バスターミナルを9時出発して信濃大町駅13:11分着のの白馬八方行京王高速
バスを今回は利用です。
新宿バス

中央道の渋滞が危惧されましたが、先週でピークは終わったようで、途中一切渋滞も無く順
調に進みます。
高速バスは、途中双葉サービスエリアと長野自動車道の梓川サービスエリアで休憩を取りま
す(バス最後方部車内にももちろんトイレは完備です)。
写真は、梓川サービスエリアです。
梓川SA2

梓川サービスエリアから眺めた北アルプスの山々です。
雪を抱いた山容、いつみてもいいものです。
梓川SA

梓川サービスアリアを出発したバスは、豊科で一般道に降り、安曇野スイス村などに停車しな
がら信濃大町駅へ向かいます。

定刻に信濃大町駅前に到着です。
信濃大町駅から大糸線南小谷方面の列車は、15:08分発ですので、信濃大町駅界隈で昼
食&宿での2次会用つまみなどの買い出しです。
信濃大町駅

昼食は、駅前商店街にある大正2年創業、信州蕎麦の老舗「こばやし」で昼食です。
バス車中ではさすがにアルコールは控えていましたので、ここで解禁です。
ビール&大町の地酒「白馬錦」を蕎麦とともに注文しました。

「こばやし」のある大町商店街ですが、なかなかいい味出してる昭和レトロ感あふれる商店街
です。
大町商店街

駅近くにある居酒屋が集まったエリアです。
飲み屋

「きばらし」という名前の居酒屋さんの背後に北アルプスの山々が見えます。
気晴らし

駅からほど近い「デリシア」というスーパーで買い出しです。
スーパー駐車場から北アルプスが間近に見ることができます。
スーパーから

当方、山の名前まったくわからないのですが、双耳峰的な山容、方向的には「鹿島槍ヶ岳」
のような気がするのですが----
アップ

買い出しも終わり、15:08分発、南小谷(みなりおたり)駅行きの電車に乗車し、更に日本海
側に向かいます。
南小谷行

大糸線信濃大町~南小谷駅間は、こうした風景が車窓に広がります。
車窓から

白馬大池駅(だと思います?) まもなく乗換駅の南小谷駅です。
途中雪風景

北アルプスの大壁にさえぎられ、周囲は夕方の雰囲気になってきました。