The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
今宵の目的地 姫川温泉「ホテル国富」最寄駅 平岩駅の風景
2013-12-02 Mon 19:30
<前回から続きます>

信濃大町駅を発車したE127系でまずは南小谷駅へ向かいます。
南小谷駅は、JR東日本とJR西日本の境界駅で、松本駅から南小谷駅までは電化区間とな
っており、1日1往復ですか特急あずさが南小谷駅まで来ています。

南小谷駅で非電化区間になりますので、キハ120系に乗り換えです。
2010年3月までは、懐かしのキハ52系がこの非電化区間で運用されていました。

写真は、16:32に平岩駅に到着した431D(キハ120系)です。
ランプ120

1991年に製造開始のJR西日本のローカル線用小型気動車ですが、なかなかバランスの
取れたサイドビューを持つ気動車です。
平岩駅120

山間の静かな典型的なローカル駅といった佇まいの平岩駅です。
平岩駅

平岩駅にも北陸新幹線糸魚川駅誕生の幟がはためいていました。
駅旅館案内

実は、25年前にもこちらに来たことがあります。
その際は、車だったのですが、写真にある「蓮華温泉ロッジ」に日帰り入浴して、今回の宿
「ホテル国富」に宿泊しました。
PC019434.jpg

大糸線も非電化区間の南小谷駅~糸魚川駅間は写真のような運行本数です。
まだ決まっていないようですが、北陸新幹線開業の際には、この非電化区間も廃止の可能性
もあるようです。
平岩時刻表

平岩駅舎です。
夏季は有人駅になる期間もあるようですが、今の時期はもちろん無人駅です。
PC019437.jpg

駅前にある商店です。
崩落防止柵がお店の上側に見えます。
1995年7月の水害の際には、この界隈は大きな被害を受け、大糸線も白馬~根知駅間が
不通となったことは記憶に新しいところです。

平岩駅からホテルまでは、歩いて10分程度ですが、今回は荷物も多いため、宿の車送迎を
お願いしていました。
宿のワゴン車に乗り込み、ようやくホテルに到着です。
平岩駅前商店
<次回に続きます>
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 鉄道 | コメント:0 | トラックバック:0
<<ホテル国富紹介&帰路の糸魚川駅での新駅舎完成式典準備風景 | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 卒業30周年記念?温泉旅行~大糸線平岩駅 姫川温泉へ行ってきました!~>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
