The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
日本最古の交番時代の月島交番
2013-12-05 Thu 19:30
古い写真で恐縮です。

月島にあった(ある)日本最古の交番「西中通り交番」です。
実は、この写真、2005年撮影の写真で、この時代は日本最古の交番でしたが、2007年に
交番としての使命を終え、今は「西仲通り地域安全センター」になっています。

交番現役時代の写真です。
Image10-13_edited-1.jpg

月島から眺めた聖路加タワーです。
古い町並みと高層タワーの対比、2005年の東京を象徴する風景でした。
マイブック0704-06

東京昔町には、猫ちゃんが似合いますね!
Image4-107_edited-1.jpg

長屋をまたがる渡り廊下、今でもこうした建て方可能なんでしょうか?
渡り廊下を渡って隣の建屋に行くのは、なかなかわくわくしますね。
Image7-42_edited-1.jpg
日本最古の交番の現役時代の写真、記録として掲載させて頂きました。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村

別窓 | 懐かしのグッズ等 | コメント:2 | トラックバック:0
<<都電荒川線入口三ノ輪橋商店街の新聞販売所 | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 夜景シリーズ~福岡タワーからの夜景~>>
この記事のコメント:
こんにちは
この交番記憶にあります、月島へと行った折に見ました。
「なんかいいなあ。」と撮ろうか思ったのですが、
なにせ交番でもあり当時の僕にはちょっとカメラを向けられませんでした。
悪いことをしている訳でもないのにねえ。

東京って突然にこんな風景があったりして、東京の魅力になってます^^
2013-12-06 Fri 11:26 | URL | 犬山にゃん太郎 #klcj.0UQ[ 内容変更]
犬山にゃん太郎様
そうですね、何となく交番は撮りにくいですよね。この時は、パトロール中で警官の方ご不在でしたので遠慮なく撮りましたが--
2013-12-08 Sun 18:31 | URL | zataro50 #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
