The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
中野坂上成願寺のイチョウ~12/7は、2013年最後の井上貫道老師坐禅会に参加してきました!~
2013-12-08 Sun 18:30
12月7日(土)は、中野坂上成願寺で月1回行われている井上貫道老師坐禅会に参加して
きました。
朝9時30分から夕方16時30分頃まで40分の坐禅を4回、井上貫道老師による「正法眼
蔵」提唱、それに続く老師との茶話会とほぼ1日の充実した坐禅会です。

12月7日は年内最後の坐禅会でした。
こちらの坐禅会にお世話になって丸4年になりますが、どうにか毎月休むことなく参加出来て
おります(2013年は、昔お世話になった方の告別式が群馬であった時に1回休みましたが---)

以下の写真は、12/7の成願寺境内のイチョウ風景です。
まずは「唐風の山門とイチョウ」です。
山門といちょう

続いて「本堂とイチョウ」です。
本堂といちょう

「庫裏とイチョウ」です。
庫裏といちょう

「本堂前香炉堂とイチョウ」です。
香炉堂に屋根に付けられている「大観通宝」の紋は、成願寺創立に由来するものです。
(詳しくは、成願寺様HPをご参照下さい)
貨幣といちょう

続いて「阿弥陀様とイチョウ」です。
観音様とイチョウ

「羅漢様とイチョウ」です。
羅漢様といちょう

こちらはイチョウではありませんが、羅漢様が紅葉の隣でにこやかにほほ笑んでいらっしゃい
ました。
紅葉と羅漢

以下は、来年の井上貫道老師坐禅会スケジュール&夜に開催されている坐禅会の開催日
程です(どちらも上の写真の境内の隣棟にある南書院で行われていますので参加にあたって
はご注意下さい)。

月1回の井上貫道老師坐禅会は、先ほども書いた通り9:30~16:30頃(途中参加も可能
です)
夜の坐禅会は、原則第一・第三土曜日17:30~20:00頃まで、40分の坐禅を3回坐ります。

スケジュール表にも記載されていますが、日程変更になる場合がありますので、参加ご希望の
方はどちらの坐禅会も世話人をつとめられている豊島徹禅さん(成願寺様HP)まで一報の後
参加されることをおススメします。
坐禅会日程
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 参禅会 | コメント:0 | トラックバック:0
<<「第17回神宮外苑いちょう祭り」終了ギリギリでした!~いちょうの定番スポット「神宮外苑」~ | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 都電荒川線入口三ノ輪橋商店街の新聞販売所>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
