The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
「第17回神宮外苑いちょう祭り」終了ギリギリでした!~いちょうの定番スポット「神宮外苑」~
2013-12-09 Mon 19:30
2013年12月8日(日)、外苑前に行く用事があり、ついでに終了間際の「神宮外苑いちょう
祭り」をのぞいてきました。

外苑前交差点近くの歩道橋からながめた青山通りです。
右手に来年3月末でファッションビルとしての役割を終える「ベルコモンズ」が見えます。
青山通り

「ベルコモンズ」は、「ベル」という名前が示す通り、1976年婦人服専門店「鈴屋」が開業した
婦人服の専門ビルです。
間もなくファッションビルとしての38年の歴史に幕を下ろすことになります。
ベルコモンズ

「第17回神宮外苑いちょう祭り」の看板です。
12月9日(月)で終了ですので、終了前日の訪問になりました。
いちょう祭り

いちょうの葉もかなり落ちて紅葉のピークは過ぎていますが、まだなお多くの見学者で会場は
賑わっていました。
会場の賑わい

12月8日(日)の明治神宮外苑のいちょうの様子です。
いちょう縦

絵画館前から青山通りに向かって右側のいちょうはほとんど葉が落ちていましたが、左側は
まだ黄色のいちょうの紅葉が楽しめました。
イチョウ裏側から

神宮外苑のいちょう並木に関する説明板がありました。
ここに大正12年に植樹されて、今や日本を代表とする秋の風景の一つになっています。
説明板

歩道に落ちたいちょうの葉が見学者に踏み砕かれ、細かいパウダーのようになっていました。
厚みがあるところでは、クッションを踏んでいるような不思議な感覚を楽しめました。
細かい葉
次回も、神宮外苑周辺の懐かしい風景をご紹介できればと思います。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
<<賑わういちょう祭りの脇へ入ると~レトロな神宮周辺の風景~ | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 中野坂上成願寺のイチョウ~12/7は、2013年最後の井上貫道老師坐禅会に参加してきました!~>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
