The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
建長寺の鎮守~半僧坊の風景~
2013-12-19 Thu 19:30

意外に知られていないような気もしますが、建長寺境内の一番奥には、建長寺の鎮守である
半僧坊本殿があります。

前回ご紹介の一直線に並ぶ伽藍の奥の山の中腹にあります。
ここから登りになります。
登り開始

参道には、「半僧坊大権現」の幟がはためいています。
参道幟

天狗様がお迎えです。
天狗2

こちらは、烏天狗様です。
半僧坊には、こうした烏天狗像がたくさんあります。
天狗

サイドからのお姿です。なかなか凛々しいお姿です。
天狗アップ

ようやく御堂に到着しました!
境内

お堂内

山の中腹に御堂は建てられています。
縦

半僧坊本殿から眺めた鎌倉学園のグランドです。
鎌倉学園は、修行僧学校・宗学林がそのルーツになっています。
学校

境内には、先ほどの巨大伽藍とは違うこうしたのどかな場所もありました。
P1302254.jpg

建長寺門前の商店です。
参拝のお客さんで昔から賑わっている商店なんでしょうね。
門前
以上、鎌倉建長寺風景でした!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
<<御茶ノ水駅界隈散歩~湯島聖堂・ビリヤード淡路亭から昌平橋へ~ | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 鎌倉五山の第一位 臨済宗建長寺派大本山~巨福山建長寺の威容~>>
この記事のコメント:
こんばんは
この長い階段は登りでがありましたね。
建長寺は何度もいっているのですが、今年初めてこの階段を上がってみました。
もうとても山登りは出来ないなと思い知りました。
2013-12-20 Fri 22:50 | URL | はせがわ #TSB56Rmw[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
