The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
吉祥寺の老舗焼き鳥屋 新旧いせや風景(本店&公園通り)
2013-12-22 Sun 19:30
住んでみたい街ランキングでは、いつも上位にランクにランキングされる中央線吉祥寺駅界隈
の新旧風景です(いずれの写真も旧写真は2004年8月、新写真は先週2013年12月15日
の写真です)。

まずは、吉祥寺といえばここ焼き鳥「いせや総本店」です。
こちらは、吉祥寺駅に近い御殿山にある本店の建て替え前の姿です。
FH030023_201312220829424eb.jpg

亡くなったフォークの高田渡さんがこちらの常連であったことは有名です。
映画『タカダワタル的』にもこちらは登場します。

旧店舗は、老朽化のため、2006年9月で休店し、2008年5月から同じ場所で営業を開始
しています。
FH030003_2013122208294008c.jpg

下の写真は、現在(2013年12月)のいせや総本店です。
14階建のビルの1・2階で営業をしています。
本店ビル

店内から焼き鳥を焼く煙が外へ流れている風景は、以前とまったく変わりません。
まったくの改築ですが、旧店舗の雰囲気を色濃く残して建て替えれている印象です。
いつもこの焼き鳥を焼く煙と匂いに引き寄せられます。
煙

常連さんの多い店ですので、旧店舗は初めての方は少々敷居が高い?感じがありましたが、
新店舗は雑然感が少し少なくなった分、初めての方でも入りやすいかもしれません。

最近はわかりませんが、昔は吉祥寺のある成蹊大学の打ち上げなどが2階でよく行われていました。

地下には直営店のしゃぶしゃぶ・すきやきの専門店「いせや」があります。
新のれん

続いて井の頭公園入口に建つ「いせや総本店」井の頭公園店の旧店舗の風景です。

公園店も本店に遅れること4年後の2012年7月で営業を終了、改築工事を経て今年2013年9月
に新店舗で営業が始まりました。

看板先の木々が見えるところが井の頭公園です。
公園いせや2

いつも公園帰りのお客さんで賑わっていました。
公園いせや縦

こちらは、改築後2013年12月の「いせや総本店」公園通り店の風景です。
本店に比べると雰囲気の変化が大きい感じです。
PC159666.jpg

見ようによっては、高級料亭のようにも見えなくはありません。
PC159665.jpg

続いて井の頭公園ついでに井の頭池池畔にある茶店2軒の新旧です。
まずは、「名物井の頭だんご」と幟の上がる花見茶屋「水月」の以前の風景です。
井の頭だんご

以前は、石神井公園三宝寺池畔にある「豊島屋」に似た雰囲気の昭和レトロ感ある店構え
でした。
氷

現在は、同じ場所で2階建ての建物で営業中です。
池を縦断する七井橋のたもとにありますので、井の頭公園に来られたことがある方はご存じ
だと思います。
湖畔茶屋

最後に井の頭自然文化園側、弁財天の近くにある「井泉亭」です。
こちらのお店は、食事系メニューが充実しています。
旧茶屋

「井泉亭」さんの風景には、あまり変化はないようです。
外の椅子・テーブルが白いおしゃれなものに変わっているくらいでしょうか。

こちら「井泉亭」は、何と幕末創業の井の頭公園内きっての老舗茶屋です。
特に理由はないのですが、こちらでは毎回カレーライス食べている気がします。
新茶屋
今年の「いせや総本店」井の頭公園店」リニューアルで吉祥寺の風景もようやく落ち着きを見
せることと思います。
以上、吉祥寺新旧風景比較でした。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村

別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
<<目白通り沿いの昭和レトロな建物(目白駅~山手通り間) | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 御茶ノ水駅界隈散歩~湯島聖堂・ビリヤード淡路亭から昌平橋へ~>>
この記事のコメント:
名店「いせや」の名前はかねがね・・
 「いせや」、吉田類さんの「居酒屋放浪記」にも登場する名店ですね。迫力あるお客さんの足の数。昔の建物がしぶいですが、建て替えもやむなしですね。
 井の頭、これが関西人にはなかなかよめないんですね・・。たしか作家吉村昭さんのお家もこの公園の近くだったはず。好きな作家です。
 「井泉亭」もしぶい、機会があれば「いせや」の後、こちらにもおじゃましたいと思います。地味な店こそ応援したい。
2013-12-23 Mon 15:15 | URL | 屋形船 #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
