The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
西荻南五日市街道沿いにあった出桁造りの建物跡の今
2013-12-24 Tue 19:30
JR中央線西荻窪駅から南に向かうと五日市街道にぶつかります。
交差点名でいうと「松庵2」交差点あたりになります。
この交差点に当方が勝手に”西荻五日市街道の3点セット”と名付けていた建物がありました。

その一つが以下の出桁造りの建物です
(写真は2004年1月撮影の写真です)
出桁正面

建物自体は、きちんと手入れされている印象で、この建物は残るのかな?と思っていました。
出桁縦

しかしながら---
やはり取り壊されて今はマンションを建設中です(2013年12月23日の様子です)
出桁現在

3点セットのもう一つが先程の出桁造りの建物の向かいにある左官屋さん?の建物です。
向い旧

こちらは今も健在でした。
下の写真は現在の写真ですが、上の写真で畳屋さんがあったところがマンションになっていま
した。
写真ではマンション写っていないですが、「無断立ち入り禁止」のマンションの立て看板が見え
ますので畳屋さん跡地はマンションになっていること、わかります。
向い現在

3点セットのもう一つが出桁造りと同じ側にある「高橋菓子店」です。
こちらは、今も営業中でした。
夕方の写真ですが、きれいに商品が並べられている様子がうかがえます。
お菓子屋さん
今後ともこのままの姿で営業続けて頂きたいものですね!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 消えた光景 | コメント:1 | トラックバック:0
<<西荻窪路地裏の定食屋~「多摩家」さんの佇まい~ | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 目白通り沿いの昭和レトロな建物(目白駅~山手通り間)>>
この記事のコメント:
上八下四の意匠
 もったいないとはこのことです。出桁の建物、残しておいてほしかった。茶室のような、お堂のような趣があります。
一階が出桁数四,二階が八というのも不思議なバランスですね。
 うちの近くにも、しぶい建物の和菓子屋がありましたが、ついスーパーで、甘い物を買ってしまいました、遠回りだから。こんな写真を見ると、ごめんなさいあの時は、です。
2013-12-25 Wed 12:06 | URL | 屋形船 #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
