The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
女川一泊後の帰路の鉄道風景(マンガッタンライナー/110系/代行バス)
2014-01-04 Sat 20:30
(鉄道関連の記事が続いております。)
女川のホテルでの一泊した翌日です。
朝10時発仙台行無料直通バス(宿が配車するバスです)も実はあるのですが、あえて当方
一行は、鉄道で多賀城に戻ることにしました。
宿から浦宿駅までホテルの方に送ってもらい、10時4分発の石巻線列車を待ちます。

浦宿駅から終点女川駅は、まだ東日本大震災の影響で不通です。
駅名表も隣駅の「女川」の文字が紙で隠されていました。
乗降客の混乱を避けるためだと思いますが、何となく女川駅が無くなってしまったようで寂しさ
感じます。
浦宿駅名表示

浦宿駅から女川駅方面を見た写真です。
車止標識が見えます。
女川方面

待っているうちに現れたのが、写真のキハ48形に石ノ森章太郎作品のキャラクターのラッピング
を施した「石巻線マンガッタンライナー」です。
浦宿駅到着

本来レア車として喜ぶべき幸運なんでしょうか、何となくキハ48石巻線オリジナル?塗色の
車両でローカル線の旅を味わいたかった気持ちもあり、微妙な感じです。
反対側正面

しかしながら、こうした列車に遭遇できたことも何かの運と考え、石巻までの短い区間ですが、
「石巻線マンガッタンライナー」を満喫することにしました。
漫画正面

車体一面に石ノ森章太郎作品のキャラクターが描かれています。
仙台と石巻を結ぶ仙石線にも同様のラッピングを施した「マンガッタンライナー」が走っています。
側面

青の1500番台、トイレ無車両です。
キハ48-1513

こちらは、赤の500番台、トイレ付車両です。
キハ40-503

キハ48「石巻線マンガッタンライナー」車内です。
昨日乗車のキハ48とはシート色が異なっていました。
漫画車内

石巻線のキハ48は、デッキ部分が取り払われ、貫通路も大きな開口部に変更されています。
連結部分改造

浦宿駅を出発したキハ48マンガッタンライナーは、途中渡波駅で浦宿行列車と交換しました。
向うは、石巻線オリジナル塗色です。
渡波駅での交換

浦宿から20分強で石巻駅に到着です。
列車は小牛田駅に向かいますが、当方はここで下車です。
石巻駅に着いた漫画kiha48

石巻駅の大晦日の風景です。
既にお正月を迎える準備万端です。
石巻駅

宮城県登米郡石森町出身の石ノ森章太郎さんは、中学時代に自転車で北上川沿いにある岡
田劇場に通い、石巻市を第二の故郷としていました。
こうした縁もあり、石巻市には石ノ森章太郎氏の作品を集めた石ノ森萬画館があります。
(震災後の復興の様子は、以前の記事をご覧下さい)

改札にもご覧のとおり石ノ森作品の主人公がお出迎えです。
石巻駅改札

石巻市役所前でも仮面ライダーがお迎えです。
この石巻市役所の建物は、以前さくら野という百貨店の店舗でした。
石巻市役所

北上川河口域には、ヨシ群生がありますが、市役所入り口にはこのヨシを利用した門松が飾
られていました。
葦門松

仙石線は電化区間ですが、今は石巻~陸前小野間は、陸羽東線・西線用のキハ110系が
運用されています。
キハ110側面

キハ110系車内です。
こちらもキハ48同様、4人BOX席&2人向い席です。
キハ110車内

サイドに「最上川ライン」のロゴが入っています。
最上川

仙石線は、現在、石巻~陸前小野間と高城町~あおば通が開通していますが、野蒜~手樽
間は依然不通のままです。
このため、鉄道の不通区間とは一致していませんが、矢本~松島海岸間でバス代行輸送を
行っています。写真は、矢本駅から松島海岸へ向かう代行バスです。

代行バスは、陸前小野駅を過ぎ、成瀬川を渡ると方向を海側に向けます。
ここから先が先の震災で甚大な津波被害を受けたエリアになります。

震災の年2011年11月に石巻の叔母を訪ねてこの代行バスに乗りましたが、野蒜周辺は
その時の印象とあまり変わっておらずらず津波の惨状を物語る風景が広がっていました。
代行バス

代行バスの終点、松島海岸駅の大晦日の風景です。
右側に停まるバスが先ほど乗車してきた代行バスです。
松島海岸駅

2015年春には仙台港近くに移転が決まっているマリンピア松島です。
多くの子供たちで賑わっていました。
マリンピア
年末の1泊旅行でしたが、思いがけず気動車満喫の旅になりました。