The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
地元井草八幡への初詣~「正月露店」の看板が立派でした!~
2014-01-06 Mon 19:30
宮城から戻り、1月4日には地元井草八幡へ初詣へ行ってきました。
(年末の様子はこちらから)
毎年元旦の鹽竈神社での初詣は必ず行っているのですが、地元井草八幡へは毎年行ったり
行かなかったり気まぐれです。

北参道入り口にある大灯篭です。
高さは約9メートル、屋根は銅板葺きで八畳分の広さがある文字通り大灯篭です。
R0015474.jpg

正月三が日も過ぎた4日ということで人出はそれほど多くはありませんでした。
R0015473.jpg

井草八幡といえば、露店です。
正月露店」というきちんとした看板が掲げられていました。
この看板、正月のこの時期しか使用しないと思いますが、なかなか立派なものです。
露店にかける井草八幡の意気込み? 伝わります。
R0015475.jpg

秋の例大祭の際には、都内でも最大級の露店が出る井草八幡だけあって、正月4日でも
露店がまだお店を出していました。
R0015477.jpg

飲食系の露店が中心でした。
初詣は午前11時前でしたので、今回は露店での飲食、我慢です。
R0015476.jpg

平成26年は、皇紀2674年なんですね。
神社らしい年号表記です。
R0015479.jpg

拝殿前には、10列ほどの参拝客が並んでいました。
R0015484.jpg

地元の神社に新年のご挨拶です。
R0015483.jpg

拝殿回廊では、写真展が行われていました。
R0015485.jpg

源頼朝公御手植えの松にもおみくじが結びつけられていました。
R0015486.jpg
元旦の鹽竈神社、4日の井草八幡、両神社の初詣に行くことができました。
今年は、仕事面では大きなキャリアチェンジを予定しています。
良い年になることを祈り、両神社の初詣を終えました。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村

別窓 | 寺社仏閣 | コメント:0 | トラックバック:0
<<多賀城市(宮城県)のゆるキャラ紹介 | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | これも石巻線で乗車したのと同じキハ48です~仙台駅で見かけた「リゾートみのり」(新庄行き)>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
