The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
多賀城市(宮城県)のゆるキャラ紹介
2014-01-07 Tue 19:30
再び宮城多賀城の話題に戻ります。

多賀城市は、仙台駅から仙石線で20分、仙台のベッドタウンといっていい町です。
多賀城市には、国の特別史跡である「多賀城跡」があり、大伴家持・西行・松尾芭蕉などに
よりその風光明媚な景色を詠われた歌枕の地でもあります。

多賀城駅ですが、長らく高架化の工事が行われていましたが、昨年末ようやく完成しました。
多賀城駅

以前にも駅構内には、観光案内所がありましたが、こちらも新しい駅舎完成とともにリニューア
ルされていました。

その看板で見かけたのが、「たがもん」というゆるキャラです。
P1019965.jpg

多賀城の外郭南門をイメージして誕生した多賀城観光協会のイメージキャクターです。
そういえば、さきほどの駅の入り口も多賀城の南門をデザインしたものでした。
P1019966.jpg

先日ご紹介の塩釜の圧倒的な数を誇るゆるキャラ群に比べるとインパクト弱いですが、よく見
るとなかなか愛くるしいキャラクターです。
誕生日は、神亀元年(724年)4月1日、血液型はO型とのこと(詳しくは多賀城観光協会HP
ご覧ください)
塩釜ゆるきゃら

多賀城駅前の「夫婦桜」です。
駅前再開発の中にあってもかろうじて残っています。
旦那さんか奥さんかわかりませんが、片方は風前の灯のようです。
P1019967.jpg

下の写真は、以前撮影した夫婦桜です。
今の姿と比べるとこの頃は樹勢がありました。
4f93d5f320e86d5248f41fc93babc233_1_1.jpg
昨年夏に多賀城跡を歩いた際の記事です。お時間ありましたらあわせてご覧頂ければと思
います。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | ぶらり旅 | コメント:0 | トラックバック:0
<<ショーケースに猫がいる風景~押上界隈だったと思います~ | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 地元井草八幡への初詣~「正月露店」の看板が立派でした!~>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
