The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
西荻窪北口の堂々とした木造建築(たつみ材木店)&三峰神社
2014-01-21 Tue 19:30
最近あまり遠出をしていないので、またまたご近所西荻窪の風景です。
写真は、西荻窪駅北口から線路沿いを荻窪方面に歩いて数分くらいのところにある「たつみ
材木店」の建物です。
材木屋

さすが材木屋さん、堂々とした木造建築で玄関前のシュロの樹も立派です。
材木や3

少し引いてみるとこんな感じです。
すぐ裏に中央線の高架が通っています。前を通るたびに気になる建物です。
材木や2

続いて同じ道を更に荻窪方面に進むと左手にある三峰神社です。
こちらのお社は個人の敷地内にあるようで、入り口は施錠されており中には入ることはできま
せん。

三峰神社ですので、狛狼?が二対お社前に相対して並んでいます。
写真ではわかりにくですが、狼様には寒さよけの白いマフラーが巻きつけられています。
民間神社

三峰神社の全景は下のような感じです。
個人のお屋敷神としては、規模も大きく、こうしてみると鎮守の森のような感じです。
森
以上、西荻窪北口プチ散歩でした。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 町歩き | コメント:1 | トラックバック:0
<<秩父観音霊場~今年は12年に一度の午歳総開帳です~ | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 西荻窪駅南口 西荻六童子の一つ「花の童子像」です>>
この記事のコメント:
おどろいた。神社と時刻
 たつみ材木店、壁の黒い板貼りに質実剛健の美を感じます。熊本城を思い出します。
 三峰神社、個人の敷地にあるとはおどろきました。

*表紙の<青空と雲>について
 1 click hereをおすと紙飛行機がとぶ。近所の3歳の子どもが喜んで何回もクリックしてました。私は子どもに教えられ、今日気づきました。
 2 表示されている時刻は、ぴったりベトナムの時間になっていますね。おそらく全世界対応でしょうが・・おどろきました。こういうこともできるんですね。
2014-01-23 Thu 01:06 | URL | 屋形船 #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
