The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
都バス梅70系統「柳沢駅~青梅車庫前」バスと塩船観音のつつじ
2012-05-05 Sat 19:13
雨の中、青梅の町をぶらついてきました。

そこで見かけたのが、バスファンには有名な「梅70系統 柳沢駅~青梅車庫前」
都バス最長路線のバスです。
青70_convert_20120504202310
1980年代前半ですので、25年以上前になりますが、学生時代に当時は「阿佐
ヶ谷駅~青梅車庫前」間の運行だったこの系統に全区間乗車したことがあります。

始発の阿佐ヶ谷駅から乗車、前方席に陣取りました。

田無あたりまでは、運転手さんの”このお客さん、どこまで乗るのか?”という視線
をビシビシ感じながら乗っていましたが、さすがに小平を過ぎるころには、こちらの
趣旨を理解頂いたようでした。

無事、青梅車庫前まで乗車し、古い街道まちを眺めながら青梅駅まで戻った記憶
があります。

この路線、西武柳沢駅まで短縮されたといえども、30km 2時間弱の行程です。
マニアでない限り全線完乗する人はいないかと思いますが、片道ぶらり都バスの
旅もいいものです。
1時間に1本程度運行されていますので、比較的乗りやすい路線です。

この日は、つつじ祭りの期間中の塩船観音寺へ寄ってきました。

雨ということもあり、拝観者も少なく、駐車場も空いていました。
咲き具合は、写真の通り、例年に比べると開花は遅れているようです。

久しぶりの塩船観音寺でしたが、根津神社と並ぶつつじの名所です。
まだまだ、見頃はこれからのようです。

”都バス”&”つつじ”のぶらり旅はいかがでしょうか!!
塩船つつじ_convert_20120504202425
(青梅の町は、ぶらり歩きには最高の町です。また、あらためて紹介記事を掲載
したいと思います)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | バス | コメント:0 | トラックバック:0
<<6月以降の中野成願寺井上貫道老師坐禅会スケジュールです | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 天気雨の中、きれいな虹を見ました!>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
