The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
6月以降の中野成願寺井上貫道老師坐禅会スケジュールです
2012-05-06 Sun 08:59
昨日(5月5日)は、中野成願寺で月1回開催されている井上貫道老師の坐禅会
(過去の紹介記事です。その1その2)に参加してきました。

井上貫道老師の坐禅会では、午前・午後で計4炷坐りますが、昨日は引き続き行
われる有志による坐禅会にも参加したため、7炷(40分×7=280分)坐ったこと
になります。
ちょっとした一日接心のようで、GWでだらけた体にはなかなか厳しい1日でした。

当日の提唱は、先月に引き続き、正法眼蔵第四十五「密語」の巻。
引き続き行われた茶話会では、参禅者から質問のあった自力・他力の問題が話
題になりました。

井上貫道老師が、湯飲みを手に乗せ参禅者に示して
 「これは自力ですか、他力ですか?」

今そこに現れている事実に目を向けずに、「自力なのか?他力なのか?」と頭の
中で考え始めている自分がおりました。

なお、坐禅会の今後のスケジュールが判明しました。
6月以降年内の開催は以下の通りです
※成願寺HPにもそのうちアップされると思います。なお、直前での変更もありえま
すので、参加希望される方は世話役の方へ事前に確認されたほうが確実です。
※参加要領は、以前の記事(上記のその1、その2をご参照ください)

6月2日(土)、7月21日(土)、8月4日(土)、9月8日(土)、10月6日(土)
11月3日(土)、12月8日(土)

※8月23日(木)~26日(日)には、静岡少林寺での緑陰接心も開催されます。
成願寺3_convert_20120506084638 成願寺1_convert_20120506084442 成願寺2_convert_20120506084541
(上の写真は会場となる成願寺風景です。坐禅会は、隣の書院になり
ますのでご注意ください)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村

別窓 | 参禅会 | コメント:0 | トラックバック:1
<<果たしていない夢~JR(国鉄)全線完乗~に再チャレンジしようかな!? | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 都バス梅70系統「柳沢駅~青梅車庫前」バスと塩船観音のつつじ>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
昨日(5月5日)は、中野成願寺で月1回開催されている井上貫道老師の坐禅会(過去の紹介記事です。その1、その2)に参加してきました。井上貫道老師の坐禅会では、午前・午後で... …
2012-05-06 Sun 13:47 まとめwoネタ速neo
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
