The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
『あけぼのメモリアル』~いよいよ2014年3/15ダイヤ改正で「あけぼの」の定期運行が終了になります~
2014-03-01 Sat 11:50
今日から3月になりました。

先日の記事で触れさせて頂きましたが、当方も昨日をもって30年間のサラリーマン生活を
終え、今日からあらたな生活がスタートです。

先週は、風邪で38度台の熱が続く中(インフルエンザではありませんでしたが)、最終週の
引き継ぎ&イベントが続き、なかなかハードな一週間となりました。

先週一週間は、ブログの更新、閲覧もほとんど出来ずにどうも不完全燃焼気味でしたが、今
日から徐々にペースを取り戻していきたいと思います。

さて、3月といえば、昔ながらの最後の上野発の夜行列車「あけぼの」がこの15日ダイヤ改
正により期運行が終わりとなります。

当方も何度か「あけぼの」に乗車していますが、いつ乗車しても4人B寝台BOXでは、秋田弁
津軽弁の会話がそこかしこで聞かれる味のある夜行列車でした。

「あけぼの」をしのび、以前の「あけぼの」写真をメモリアルとしてアップしたいと思います。
今回は、2010年8月に1両のみ連結される個室A寝台に乗車した際の記録です。
Epson_20140301114016.jpg

このときのファーストランナーは、EF64-1051号機です。
EF64正面

上野から長岡までの勾配部分もある路線区間をこのEF64が担当します。
長岡から先、日本海側はエンジのEF81がその大役を引き継ぎます。
EF64サイド

EF64との連結部分です。
食パンマンのような切妻型の顔がおちゃめです。
連結部分

シングルDX A寝台個室 スロネ24の通路です。
通路に沿って個室寝台が並びます。
A寝台通路

シングルDXの車内側から見た入口ドアです。
以降の写真ですが、もっと部屋を片付けて撮影すればよかったのですが、雑然としたまま
の状態になっており、恥ずかしい限りです。

金色の優美なドアノブの形状は高級感ありますね。
なお、右に見える取っ手を開くと洗面台が現れます。
入口

シングルDXと銘打っていますが、2階にも寝台があり、2名利用が可能です。
このときも次男との2名利用です。
右側に見えるハシゴが2階ベッドへ上がるハシゴです。
ソファ

この写真は、今となっては貴重です。
この画面は、ビデオが見られるTVモニターなのですが、2011年9月でこのサービスは廃止
になり、現在はこのTVモニターは撤去されています。
ビデオ

花善の鶏めしで有名な大館駅に到着です。
あと1時間30分で終点青森駅に到着です。
大館駅
青森駅到着時の写真は、別途とさせて頂きます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ブルートレインへ
にほんブログ村

別窓 | 鉄道 | コメント:0 | トラックバック:0
<<あけぼのメモリアル(その2)~青森駅でのEF81&DE10~ | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 早稲田大学脇の木造家屋>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
