The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
川口本町の田島屋本店(消失風景)
2014-03-05 Wed 16:05
かっての岩槻街道の宿場町「川口宿」は、現在の川口市本町にあたります。

現在の赤羽と川口を結ぶ新荒川大橋が出来るまでは渡し船が通い、交通の要所として栄え
たエリアです。
少し前までは、かっての繁栄ぶりを示す商家建築が数多く残っていましたが、最近は消えつ
つあるようです。

下の写真は、本町入口近くにある鎌倉橋の碑です。

鎌倉橋は、荒川ではなく、荒川のかたわらに流れていた小川に架けられていた橋で、その名
の通り、かっての鎌倉街道にかかっていた小橋であること、碑文に説明があります。
鎌倉橋

写真は、川口宿のシンボル的?な存在だった酒屋さん「田島屋本店」です。
手前の石造りの蔵も見事です。
FH040005.jpg

反対側からの写真です。
屋根に上がられた重厚感ある看板が目立ちます。
酒屋

この建物ですが、残念ながら2004年に解体されてしまいました。
FH010006.jpg

赤玉ポートワイン、当方初めて飲んだワインです。
ブドウ酒というネーミングがぴったしの庶民的なワインでした。

サントリーのHPを見ると1973年に「赤玉スィートワイン」と名前を変え、現在も発売継続
中のようです。

ということは、この看板は1973年以前の製作ということになりますでしょうか?
酒屋1
川口本町には、他にも趣深い建物がたくさんありました。
また、別途ご紹介できればと思います。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村

別窓 | 消えた光景 | コメント:2 | トラックバック:0
<<岩槻街道「川口宿」の町並み(その2) | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 新環状2号線(マッカーサー道路)脇にある日比谷神社>>
この記事のコメント:
醤油屋さん?
建物といい、看板といい、すんばらしいのに残念ですね。蔵も解体されてしまったのでしょうか?
2014-03-05 Wed 19:45 | URL | やや #YgKj3tPc[ 内容変更]
やや様
コメントありがとうございます。
本町は、駅からも離れたところにありますが、少し前までは
昔の町並みがこの一画だけ残る不思議な通りでした。
酒屋さんは、既に解体されてしまったようです。酒屋以外の建物も紹介させて頂ければと思います。今後とも宜しくお願い致します。
2014-03-06 Thu 10:37 | URL | zataro50 #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
