The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
2014年3月14日寝台特急あけぼのラストラン上野駅13番線動画
2014-03-15 Sat 02:22
2014年3月14日、いよいよ寝台特急「あけぼの」のラストランです。

当方あけぼの出発の1時間以上前から上野駅13番線で待機し、あけぼのラストランに
立ち会ってきました。

初めての動画投稿ですが、うまく出来ましたでしょうか?

場所は、13番線尾久寄りです。
ラストランは、8両の短い編成だったため、EF64はかなり後ろに位置しています。

出発1分前にホームに「ああ上野駅」のメロディが流れ、その後、EF64の物悲しい
長い長い汽笛が鳴り、いよいよラストランです。

スマホで撮影の動画のため、御見苦しい点あるかと思いますが、ご容赦下さい。
[広告] VPS

にほんブログ村 鉄道ブログ ブルートレインへ
にほんブログ村





別窓 | 鉄道 | コメント:2 | トラックバック:0
<<あけぼの関連グッズ紹介(2014年3月14日上野駅で購入しました) | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | あけぼのメモリアル<雪の「あけぼの」>~今週末でいよいよ定期運行ラストランです~>>
この記事のコメント:
「あけぼの」見送れましたね
 ライブ間満点の画像でした。貴重な映像です。歴史的瞬間と鉄道ファンの熱い想い、門外漢の私にも伝わってきました。  
 前回の2012年の「あけぼの」の写真と記事も良かった。父と子の列車の旅が、ほのぼのとしていい。帰省する東北のおじさんにそれとなく話をしてみる。宮本常一のききとりを思いました。
2014-03-15 Sat 04:28 | URL | 屋形船 #-[ 内容変更]
屋形船様
コメントありがとうございました。長い汽笛を聞いたときは、正直うるっとくるものがありました。大型連休など臨時運転はされると思いますので、またぜひ乗りたいと思います。上野発の夜行列車、様々な人の思いが詰まった一つの文化的存在だったと思います。
2014-03-15 Sat 10:37 | URL | zataro50 #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
