The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
もう一つの運行終了~JR貨物「北王子支線(田端信号所~北王子)の列車運行終了について~
2014-03-19 Wed 14:35
2014年3月15日の日経朝刊東京版に ”JR貨物保有の路線「北王子支線」の運行終了”
という記事が掲載されていました。

あけぼの定期運行終了の陰に隠れた小さな記事ですが、”よく日経も記事にしたな~”と思
いながら読んだ次第です。

内容は以下の通りです。

”日本貨物鉄道が東京都内で唯一保有していた全長4キロの路線「北王子支線」の
運行が14日に終了した。都内では珍しいディーゼル列車が運行していた。最終路
線を列車に収めようと線路沿いに100人を超える鉄道ファンらが集まった”

実は、当方この貨物線の存在を知らなかったのですが、起終点である北区と石巻は当方に
とって縁深い土地です。

当方自身(途中埼玉に住んでいたこともありますが)結婚するまで一番長く住んでいたのは
北区であり、また両親及び親戚一同はほとんど石巻市出身です。

北区と石巻を結んでいた路線というだけで、何となく親しみが湧きます。

あけぼの運行終了の陰で、昭和2年開業から87年間北区と石巻を結んでいた路線があっ
たこと、記録に残しておきたいと思います。

添付は、JR貨物の3月12日のニュースリリースです。

別紙に首都圏の貨物列車路線図がついています。
この路線図でもう一度都内の貨物路線を勉強したいと思います。
にほんブログ村 鉄道ブログ ブルートレインへ
にほんブログ村

別窓 | 鉄道 | コメント:0 | トラックバック:0
<<荻窪北口から天沼本通りへ抜ける道にある気になる建物 | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | あけぼの関連グッズ紹介(2014年3月14日上野駅で購入しました)>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
