The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
中央道経由大阪駅行き昼行特急高速バスの旅
2014-04-13 Sun 18:52
ここのところ、ブログ更新が滞っておりました。

実は、先週木曜日から業務上どうしても受講が必要な研修が大阪であり、木曜日に大阪へ移動
ビジネスホテルに前泊して金曜日に終日、研修を受講してまいりました。

当日は、とんぼ返りで東京に戻り、翌土曜日は、午前中月1回の中野坂上成願寺での井上貫道
老師坐禅会(40分の坐禅3回のみ参加)、午後は別件で外苑へ移動するというあわただしい日
々を過ごしておりました。

久しぶりにJR高速バスに乗車しましたので、今回はその記録です。

当方夜行高速バスは結構乗っているのですが、昼の長距離高速バスへの乗車利用は実は少な
いのですが、今回は交通費も考え、高速バス利用としました。

JR高速バスで新宿~大阪間で早割ネット予約で片道4,510円に対して、新幹線は、東京~新大
阪間 乗車券8,750円、指定席特急券5,700円で計14,450円

その差は、何と9,940円!
ビジネスホテル代がゆうゆう浮いてきます。

今回乗車のバスは、JR中央道昼特急5号大阪行きです。

出発場所は、新宿駅南口バスターミナルです。
バス乗り場

新宿駅南口バスターミナルですが、高島屋タイムズスクエア・紀伊国屋を過ぎ、ほとんど代々木
駅といっていい場所にあります(実際奥のビルの隣に代々木駅の新宿寄り出口があります)

以前は新宿駅新南口直下といった場所に乗り場がありました。
乗車される方は、バス乗り場までの移動時間は要注意です。10分は見ておいたほうがいいと
思います。

こちらのバスターミナルですが、現在新宿駅南口に建設中の「新宿駅新南口ビル(仮称)」
完成(2020年頃)の暁には、そちらに移転する予定ですので、それまでの間の暫定利用だと思
います。

バスターミナルには、小さいですが待合室の中に売店もありました。
ビールなどアルコール類もありました。
待合室

通路には、過去の高速バスを紹介するバネル板もありました。
高速バスの歴史

バスを案内する電光掲示板です。
当方乗車するバスは、上から4番目9時20分発の京都深草・大阪駅行特急です。
電光掲示板

出発10分前にバスが到着しました。
大阪行きフロントビュー

ツバメマークのサイドビュー、JR高速バスのシンボルです。
これからのバス旅に期待胸が広がります。
サイドビュー

大阪まで長旅を支える3軸・ダブルタイヤです。
ダブルタイヤ
いよいよ中央高速経由で大阪へ向かいます
(長くなりましたので、続きは次回へ)