The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
吉祥寺五日市街道沿いの日立のお店~乾電池の自販機が懐かしいです~
2014-04-17 Thu 18:32
仕事が変わってから地元である西荻窪、吉祥寺界隈を歩くことが多くなっております。

写真は、そうした吉祥寺までの買い物途中に見かけた物件です。
場所は五日市街道沿い、間もなく吉祥寺というところにこの建物はあります。
日立

大きな日立のマーク掲げた個人営業の家電専業店です(残念ながらずいぶん前に廃業された
ようです)。

家電量販店に押され、こうした専業店の廃業が目立ちますが、これからの高齢化&単独世帯
の増加により、またこうした地元の家電店も見直されてくるのではないでしょうか?

日立といえば、当方イメージでは、TVキドカラーですね。
アップ

昔よくみかけた乾電池の自動販売機です。
コンビニがまだない時代は、急な電池切れの際には、こうした自販機活躍したんだと思います。
当方経験では、乾電池の自販機があって助かった!という経験はありませんでしたが。
乾電池

吉祥寺には、小路が結構あります。
下の写真は、「宮本小路」が五日市街道に出るところにできた新しい公園です。

「宮本小路」というと何となく、赤羽で同じ団地出身のエレファントカシマシ「宮本浩次」さんを
思い起こします。
最近活動再開されたようで、何よりです(赤羽スズラン通りで御姿見かけたことありました)。
公園

閑話休題

以前この場所は、うっそうと樹木が茂る旧家があった場所です。
江戸時代、駒込の吉祥寺から移転してきた開拓者のご子孫のお宅だったと聞いたことがあります。
説明板

青梅街道の養蚕旧家も「山葉名いこいの森」に生まれ変わりましたが、雰囲気そっくりな公園
です。
広場
かなりの広さの土地であり、場所も吉祥寺駅から徒歩10分以内ですので、マンショ用地になり
そうなところですが、こうした緑地になったことはまずは良かったと思います。

今度吉祥寺へ行く際には、のんびり休憩してみたいと思います。
(写真は開園直前の写真です)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村

別窓 | 町歩き | コメント:2 | トラックバック:0
<<杉並住宅地のありふれた風景(看板建築&玉子焼き屋さん&青面金剛像の3点セットでいい味出しています) | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 中央道経由大阪駅行き昼行特急高速バスの旅(その2)>>
この記事のコメント:
こんばんは
いつも楽しませていただいています。

昔ながらの電気屋さん。電池の自販機。
とても懐かしく、ザ・昭和って感じですね。

こういったのが町の個性なんですよね。
2014-04-17 Thu 23:55 | URL | Easy Music Reviews #-[ 内容変更]
Easy Music Reviews様

コメントありがとうございます。
電池の自販機、本当に短い期間のみ存在したある意味昭和を代表するレア物自販機かもしれませんね。

今後とも宜しくお願い致します。
2014-04-18 Fri 10:48 | URL | zataro50 #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
