The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
旧松庵川水路跡(杉並区西荻窪)
2014-04-21 Mon 18:40
西荻窪駅、中央線高架から南側に向かって下る坂があります。
その坂にある欄干?です。
欄干

反対側から見た写真です。
突き当りが中央線西荻窪駅高架になります。
欄干2

一本荻窪寄りにもこうした欄干があります。
実は、この欄干、昭和30年代まで流れていた旧松庵川の流路跡であったことを示す遺構です。

旧松庵川は、お隣の武蔵野市にある吉祥女子中・高等学校あたりの窪地から周囲の雨水を集
めて大正時代につくられた人口の川でした。
欄干3

流路跡を辿ってみました。
水路跡2

なかなか魅惑的な路地です。
水路跡4

流路跡が住宅地の中に続いています。
松庵川は、周囲の宅地化に伴い、昭和30年代にその姿を消しましたが、荻窪駅方面まで神明
通り沿いを流れ、最終的には善福寺川に合流していました。
水路跡
今回は途中までの追跡に終わりましたが、いつかは以前の井草川のように源流から最終地点
まで辿ってみたいと思います。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 湧水・水景色 | コメント:0 | トラックバック:0
<<練馬駅から豊島園界隈散歩 | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 杉並住宅地のありふれた風景(看板建築&玉子焼き屋さん&青面金剛像の3点セットでいい味出しています)>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
