The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
練馬駅から豊島園界隈散歩
2014-04-24 Thu 15:28
先日、この4月に開店したユニクロ練馬北口店に行く際に、練馬界隈を散歩した記録です。

練馬駅界隈も開発が進み、昔ながらの建物は少なくなっていますが、その中で目についた
建物や風景のご紹介です。

副都心線の開通により、練馬駅から横浜中華街に一本で行けるようになりました。
時代も変わったものです。

まずは南口のビルの狭間の建物です。
既にお店としての営業は終了されているようです。
古い建物

魅力的な路地を発見!
路地2

長野県のご出身でしょうか?
紺色の”大衆食堂”ののれんがいい雰囲気です。
千曲食堂

千曲食堂を反対側から見た写真です。
通りの向うには、クレーンが見えます。
この界隈もそのうちその姿を変えてしまうものと思われます。
千曲食堂反対側

蔦のびっしり生えた建物と高層ビルの組み合わせです。
蔦

高架下をくぐり、北口へ移動です。
豊島園方面に歩き、途中の白山神社で、大ケヤキを確認です。
住宅地の真ん中にありますので、意外感あります。
大欅

続いて豊島園駅目の前の十一ケ寺に入ります。
こちらは、以前も寺町としてご紹介させて頂いたことがありますが、浅草にあった誓願寺の塔頭
寺院です。

誓願寺自体は、府中の多磨霊園前に移転しています。
11カ寺説明

ぱっと見、京都のお寺のようです。
京都の寺

十一ケ寺の一番奥にある九品院は建て直し中でした。
工事中

お隣にある蕎麦食い地蔵尊は、健在でした!
蕎麦食い地蔵

今回は、西武豊島園線の豊島園から練馬駅まで1駅乗車してみました。
豊島園入口の商店街にある喫茶店です。
短い商店街ですが、なかなか味わいある商店街です。
喫茶店

こちらは、商店街にあるスーパーです。
昔はどこの街にもこうしたタイプのスーパーがありました。
スーパー

当方子供の頃は、豊島園といえば今のディズニーランドのような位置づけの憧れの場所でした。
今は、団体客も少ないようで、休日といえども広い駅ホームは閑散としていました。
豊島園ホーム
以下は、以前の豊島園の記事です。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 町歩き | コメント:0 | トラックバック:0
<<春の秩父路巡り~芝桜の羊山公園までのアプローチ編~ | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 旧松庵川水路跡(杉並区西荻窪)>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
