The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
春の秩父路巡り(その4)~西武秩父線4000系で見かけた懐かしいもの~
2014-05-02 Fri 18:43
(その3から続きます)

第8番札所西善寺をあとにして、第6番卜雲寺へ向かいます。
その前に西善寺の近くにある武甲山御嶽神社里宮へ寄ってみました。

武甲山山頂には武甲山御嶽神社があるのですが、こちらは麓にある里宮です。
御嶽神社鳥居

小さいながらも何となくパワー感じる本殿です。
御嶽神社本殿

境内地から見た武甲山&鳥居です。
この位置関係から武甲山御嶽神社の里宮であること、わかりますね。
御嶽神社と武甲山

第6番札所へ西武秩父線を越えてひたすら歩きます。
地方でよく見かける懐かしい酒屋さんです。
冨田商店

第6番卜雲寺では、レンタカー(小型バス)で廻る御一行と一緒になりました。
白装束を羽織って皆さん本格的ないでたちです。
卜雲寺

続いて第7番法長寺へ向かいます。
さすがに疲れてきました。
法長寺

牧童が草刈りをしていると牛が現れ坐って動かないので調べてみると、草の中に観音像を発見
してお堂に祀ったともいわれています。
牛伏堂

横瀬界隈最後の札所第9番札所明智寺です。
札所は、三菱マテリアル横瀬事業所のすぐ近くです。
地蔵と工場

開放的な境内です。
明智寺

ここから徒歩10分で横瀬駅です。
秩父市内まで歩こうとも思いましたが、西武秩父線に一駅乗車し、秩父市内へ向かうことにしま
した(写真は西武秩父駅到着後の4000系です)
4000系

こうしたクロスシートの車両を当方近くの西武新宿線でも運用してくれれば喜んで乗るのですが---
4000系テーブル

4000系ですが、窓際のテーブル下に昔は必ずあった栓抜きがありました!
懐かしいです、今は使う人、ほとんどいないと思いますが---

昔の鉄道旅といえば、穴を二つ開けて飲む缶のオレンジジュースと冷凍ミカン&ビニール容器
に入ったお茶ですね。
駅弁と一緒に買ったビニール容器のお茶ですが、高温のお茶を入れるため、ビニールが溶けた
ような味がしたこと、ふと思い出しました。
栓抜き

西武秩父駅に到着です。
秩父仲見世も午歳総開帳の幟がはためいていました。
秩父仲見世

御花畑駅寄りには、こうした札所のようなものもつくられていました。
仲見世札所
ここまでで20000歩歩きました。
最後は秩父市街の札所巡りです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ

別窓 | 札所巡り | コメント:3 | トラックバック:0
<<春の秩父路巡り(その5)~秩父市街の札所(13・14・16番)巡り~ | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 春の秩父路(その3)~12年ぶりの午歳秩父総開帳札所巡り~>>
この記事のコメント:
今晩は。

クロスシートと窓際のテーブル。
そして何と言っても「栓抜き」、懐かしいですね。
缶に穴を置けて飲むジュース、缶の味が30%!それでもおいしかった!
※穴をあける、道具も面白い形をしていましたね(笑
2014-05-02 Fri 22:35 | URL | ももぴー #Wy27359s[ 内容変更]
はじめまして、マイベイと申します。
いつも訪問のみじゃ失礼だと思ってコメントします。

西武線の旅楽しそうですね。
私はあまりのらいので時間があればしたいです。
2014-05-04 Sun 21:24 | URL | マイベイ #Fjcu70HU[ 内容変更]
Re: タイトルなし
マイベイ様

コメントありがとうございました!
西武線ですが、新宿線は川越、池袋線は飯能・秩父とこれからの季節も
見どころ多いです。
ぜひご乗車を!!
2014-05-06 Tue 16:01 | URL | zataro50 #-[ 内容変更]