The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
中野坂上成願寺井上貫道老師坐禅会ご紹介(会場写真)
2014-05-10 Sat 08:00
GW中の5月3日は、中野坂上成願寺で毎月1回開催されている井上貫道老師坐禅会に終
日参加してきました。

井上貫道老師坐禅会につきましては、以前にも参加要領をUPしたことがありますが、今回
は会場写真を中心に掲載させて頂きます。

これから坐禅会への参加を考えていらっしゃる方のお役に立てればと思います。

下の写真は、中国風の成願寺山門から中野坂上駅方面を見た写真です。
山門前の通りは山手通りです。

中央に見える高層ビルが青梅街道と山手通りの交差する中野坂上駅交差点になります。
成願寺

坐禅会は、成願寺本堂ではなく、隣にある南書院で行われています。
坐禅会当日には、写真のような坐禅会の案内板が出ていますので迷わないと思います。
入口案内

坐禅会が行われる南書院です。
南書院

入口を入って右手に写真の小部屋がありますので、ここに荷物を置きます。
荷物置き場

こちらの和室が坐禅の会場になります。
隣にももう一部屋和室があり、こちらにも坐ります。
こちらには、椅子も準備されていますので、椅子坐禅も可能です。

なお、右手正面掛け軸の前に場所に井上貫道老師が坐られますので、参禅者はそれ以外の
座蒲(丸いクッション)に坐ります。
坐禅会場

2014年坐禅会予定表です。
月2回、坐禅会世話人をつとめられている豊島徹禅さん主催の夜の坐禅会も開催されていま
す。土曜日の17時30分から40分の坐禅を3回坐ります(終了は20時前後になります)

日程は変更になる場合もありますので、参加される場合は事前に坐禅会世話人の豊島徹禅
さんまでご連絡下さい(成願寺坐禅会HP)

今日10日は夜の坐禅会が開催されます。
20140309134018_001.jpg
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 井上貫道老師・井上義衍老師 | コメント:3 | トラックバック:0
<<調布飛行場に初めて行ってきました! | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 春の秩父路(最終回)~第15番少林寺&番場通りの懐かしい建物~>>
この記事のコメント:
おはようございます。
私の写真展においで頂いたそうなのにご挨拶出来ず申し訳ありませんでした。
19日までやっていますのでお近くに撮影のおついでがありましたらまたお顔を見せて頂けると嬉しいです。
ありがとうございました。
2014-05-14 Wed 04:46 | URL | はせがわ #TSB56Rmw[ 内容変更]
ありがとうございます
昨年、総持寺のこども禅学林に息子とともに参加、ご一緒した者で、今年度の予定は…と検索していたところ、素晴らしいブログにたどりつきました(実は昨年度の禅学林の記事も拝見させて頂き、コメントさせて頂いた者です)。このような坐禅会の情報を提供頂き非常に助かります。関東は梅雨入りした模様ですが、体調には十分にお気を付け下さいませ。
2014-06-05 Thu 14:21 | URL | Toshi #L8AeYI2M[ 内容変更]
Toshi様

昨年はご一緒させて頂きありがとうございました!

子ども禅学林については、4年生から3年間参加させて頂きましたが、今年から中学生のため、"卒業"となりました。

HPを見ると、今年は7/26~7/27のようですね。

まだ明けきれぬ朝の坐禅から朝のお勤めなど、親子ともども参加できたことは本当にいい思い出になっております。

かなわぬことですが、コメント頂き、参加したくなってしまいました!
2014-06-05 Thu 14:32 | URL | zataro50 #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
