The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
調布天神通り商店街~鬼太郎に会える街~
2014-05-20 Tue 20:26
最近公私にわたり、バタバタしており、ブログの更新が滞っております。
少々更新頻度は開くかもしれませんが、あせらずに着実に今後も続けていきたいと思います。

閑話休題

前回調布飛行場の紹介をさせて頂きましたが、飛行場内にはレストラン等もないため、調布駅
方面で昼食をとることにしました。

昼食をとった天神通り商店街です。
こちらの商店街は、突き当たりにある調布の総鎮守「布多天神社」への参道になっています。
商店街全景

長年調布に在住の漫画家水木しげるさんにちなんで、商店街には「ゲゲゲの鬼太郎」に登場す
る妖怪のモニュメントが置かれています。

まずは調布駅に近い入口にいた仲睦まじい鬼太郎親子です。
鬼太郎

ねずみ男は、いつもの気楽な姿で、羨ましい限りです。
ねずみ男

一反もめんに乗るねこ娘です。
「ねずみ男」と「ねこ娘」 今思うとなかなかストレートなネーミングですね。
猫娘

塗り壁もいらっしゃました。
塗り壁

商店街のちょうど真ん中あたりにある小さなお社です。
(すいません、名前は確認しませんでした)
途中の神社

商店街にはそれほど古い建物は残っていませんが、昔ながらの個人商店もいくつかあります。
少子化の影響もあるのでしょうか? こうしたおもちゃ屋さんも最近少なくなってきました。
おもちゃ屋

昭和2年創業の千代富清風堂です。
この日は、端午の節句の日だったので、当方もかしわ餅をこちらで買いました。
和菓子屋

こちらは甲州街道沿い、布多天神社側の鬼太郎です。
鬼太郎上

甲州街道を渡ると立派な真言宗大正寺があります。
境内には入りにくい感じのお寺でした。
大正寺

山門前の仏様です。
仏様

調布の総鎮守「布多天神社」です。
神社

927年延喜式には、すでにその名を連ねていた多摩有数の古社の一つです。
看板

1706年再建の本殿です。
意外に古い建物です。神社建築は、どこも建てられた時期より新しく見える建物が多いような
気がします。、
本殿

こちらは、1796年に建立された市内でもっとも古い狛犬とのことです。
正統派の狛犬ですね。
狛犬
以上、調布天神通り商店街界隈散歩でした。
鬼太郎に会える天神通り商店街、調布駅からも近く途中下車おススメの街です。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 町歩き | コメント:1 | トラックバック:0
<<修復なった上野東照宮に参拝してきました! | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 調布飛行場に初めて行ってきました!>>
この記事のコメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-05-22 Thu 21:39 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
