The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
灯台下暗し~都立家政(西武新宿線)の木造家屋~
2014-06-01 Sun 18:11
先日、当方ご近所ともいえる西武新宿線「都立家政駅」北口を歩いていて見つけた木造家屋
2軒です。

都立家政駅は、元々「府立高等家政女学校」(後に都立中野高等家政女学校)の最寄駅とし
て設置された駅ですが、すでに家政と名のつく学校はなく、東急東横線の都立大学駅や学芸
大学駅と同様学校は存在しないにもかかわらず駅名だけそのまま残っているタイプの駅です。

ただでさえ短い野方駅~鷺ノ宮駅間に駅をあとから設置しましたので、お隣鷺ノ宮駅との駅間
は、わずか500mしかありません(すぐそこに隣駅が見える感じです)

また、こちらの駅は準急・急行通過駅であり、当方高田馬場方面から乗るときは、鷺ノ宮で乗り
換えますので、今までこちらの駅には降りたことがありませんでした。

先日鷺ノ宮に用事があり、せっかくなのであえて都立家政駅から歩いてみました。

北口の商店街で見かけた建物です。
商店街

2階のベランダ風の意匠がいい味出しています。奥がふすまというのもポイント高いです。
斜め

続いて都立家政から鷺ノ宮へ歩いている途中に見かけた木造家屋です。
元々煙草屋さんだと思いますが、今は自販機のみの営業のようです。
煙草屋

公衆電話をあり、ちょっとした宝物を見つけた気分になりました。
煙草屋斜め
”灯台下暗し” 遠出せずしても身近な界隈をまだ歩いていないことを痛感しました。

最近遠出していないのですが、せめて一駅手前から歩くなどしてこうした小さな掘り出し物
件との出会いを楽しみにしたいと思います。

以上、ご近所プチ散歩でした!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 町歩き | コメント:0 | トラックバック:0
<<地元西荻窪で見かけた風景・風物 | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 広尾界隈の風景(有栖川宮記念公園&東京都中央図書館)>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
