The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
谷保天満宮境内 厳島神社&常盤の清水
2014-07-26 Sat 10:26
(前回の谷保天満宮から続きます)

拝殿脇を通り奥に進みます。
写真は、拝殿の後ろに鎮座する1749年築、市指定有形文化財谷保天満宮の本殿です。
社殿

本殿脇に厳島神社があります。
厳島神社表

こちらの厳島神社は、奥にある常盤の清水から流れ出る湧水を水源とする弁天池で囲まれて
います。
厳島神社裏

こちらが「常盤の清水」です。
常盤の清水1

湧水量は、それほど多くはありませんが、近くの方々の井戸として利用されていたことがその
形状からもうかがえます。
常盤の清水

右手が谷保天満宮境内です。
弁天池から流れ出た湧水が流れをつくっています。
境内脇湧水

流れに置かれた植木鉢が涼しげです。
水草

店前に赤ポストがある昭和風情の商店がありました。
ここからのどかな田園風景を楽しみながら東京名湧水57選の一つ「ママ下湧水」に向います。
古い建物
(次回に続きます)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村

別窓 | 湧水・水景色 | コメント:1 | トラックバック:0
<<国立の田園風景~用水路沿いに歩きます~ | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 炎天下の谷保天満宮詣り>>
この記事のコメント:
このことは一生忘れません。
絶対に知っておいて損はないと思います。
5歳の子供がいるのに何も買ってあげられませんでした。
でも、ある方法で私の人生は180度変わりました。
連絡するだけで一生使い切れないほどのお金をもらえたんです。
すぐにお金持ちになれます。
絶対に知りたいという人だけに教えます。
知りたい人はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
メールもらえたらすぐに教えます。
2014-07-30 Wed 19:40 | URL | yoshimi #27Yb112I[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
