The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
久しぶりの東照宮第一売店(上野公園内)
2014-09-14 Sun 11:32
上野公園内にある東照宮第一売店で食事をしてきました。
東照宮第一売店については、ずいぶん前(2年以上前の記事です)にもご紹介させて頂いたこ
とがことがありますが、中に入るのは久しぶりでした。

上野駅周辺の駐車場は混雑していることが多いため、当方は言問通り寛永寺橋際にある駐
車場に停めてここから上野公園方面に歩くことが多いです。
こちらの駐車場(住所:台東区上野桜木2)は、今まで一杯だったことはありません。

駐車場から眺めた景色です。
地下の京成上野駅を出発したスカイライナーが地上に姿を表し、JR線と交差しています。
京成

橋にあった鶯谷駅方面を示す案内です。
シンプルながらいい味出しています!
道案内

駐車場から谷中方面に向かうとすぐのところにあるのが、おでんの「おせん」です。
おせん2

営業はもうしていないと聞いていましたが、建物は以前のままで健在です。
おせん1

おせん脇を左に入り、裏道から寛永寺境内に入ります。
下の写真は、寛永寺の根本中堂です。
元々の根本中堂は、幕末の彰義隊の戦で焼失してしまい、この建物は同じ天台宗川越喜多
院の本地堂を明治12年に移築したものです。
天海ゆかりの両寺の深い関係がうかがえます。
根本中堂

国際子ども図書館(旧帝国図書館」前を通ります。
子供図書館

1997年営業中止、2004年廃止となった京成「博物館動物園駅」です。
当方は、この駅を何回か利用したことがありますが、写真撮っておかなかったことを今でも後
悔しております。
博物館駅

日本最古の洋式音楽ホールである旧東京音楽学校奏楽堂(国重要文化財)もそのままです。
最近開いていないな~と思っていましたが、2013年4月から休館中のようです。
奏楽堂

上野動物園の正門を通り過ぎ、ようやく東照宮第一売店に到着です。
売店2

場所は、上野動物園出口を出た右側です。
意外にこのお店知られていないかもしれません。
石神井公園豊島屋と並ぶ都内屈指?のレトロなお休み処です。
東照宮売店1

こちらの名物はカレーそうめんですが、今回はオーソドックな焼きそばを注文です。
焼きそば

レトロな店内、こうした雰囲気のお店は貴重です。
クーラーはありません。
写真 (1)

駐車場に帰りには、東京芸大裏にある「風土菓 桃林堂」の「小鯛焼」を買いました。
小さなたい焼きですが、尾まで餡の詰まった逸品です。
1個249円となかなかのお値段です。
小たい焼き
やはり上野は見どころ多いです。
そのうち、中山法華経寺境内のレトロなお休み処「額堂」などもご紹介できればと思います。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 町歩き | コメント:0 | トラックバック:0
<<とらや(男はつらいよ)を彷彿させるお休み処もあります~中山法華経寺巡り~ | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 秘湯鷹の湯温泉内湯紹介(最終回)>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
