The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
中山法華経寺参道お休み処「額堂」~柴又とらやのような風情です~
2014-10-05 Sun 19:50
昨日は成願寺井上貫道老師坐禅会に終日参加しておりました。
昼の坐禅会で4炷(チュウ)、夜の坐禅会で3炷と計7炷坐りましたので、今日は身体が若干
痛いですが、久しぶりの日曜の雨ということで終日自宅でのんびりしておりました。
※次回11月の井上貫道坐禅会は、11/8(土)になりました。以前ご案内の日程表では15
  日にびなっておりましたので、後程修正したいと思います

閑話休題

前回法華経寺散歩の続きです。

中山法華経寺参道には、軒数は多くありませんが、お休み処やお土産店があります。
奥に見えるのは、重要文化財の五重塔です。
店&五重塔

今回はそのうちの1軒、お休み処「額堂」で食事することにしました。
「額堂」は、江戸末期創業で現在の建物は昭和13年築ということです。

こちらは、「きぬかつぎ」というさといもをふかしたものや刺身こんにゃくが名物のようです。
額堂店先

子どもの頃は、このタイプのアイスケースから当り付のホームランバーやメロンの形の容器に
入ったメロンシャーベットなどよく買ったものです。
アイスクリーム

ここでも焼きそばを食べました。
最近焼きそばばかり食べているような気がしますが、焼きそばは当方の好物です
(以前の焼きそば関係の記事です。後楽の焼きそば川越みどりや

奥の部屋は、旅から戻った寅さんが寝ているような雰囲気がありました。
散歩途中の地元の方が毎日こられているようで、この地域のコミュニティのような役割もして
いる感じでした。
店内
<次回は境内&東山魁夷記念館訪問記の予定です>
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 懐かしのグッズ等 | コメント:4 | トラックバック:0
<<中山法華経寺境内を経て東山魁夷記念館へ(最終回) | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | とらや(男はつらいよ)を彷彿させるお休み処もあります~中山法華経寺巡り~>>
この記事のコメント:
こんばんは。
雪印の冷凍庫。なつかしいですね。

自分が子供だったころ、宝箱のように中のアイスを漁ってました(笑)。
2014-10-05 Sun 23:58 | URL | Easy Music Reviews #-[ 内容変更]
Easy Music Reviews様
コメントありがとうございました。
霜のついた冷凍庫からお目当てのアイスを探したこと、思い出します。
今後とも宜しくお願いします。
2014-10-06 Mon 00:10 | URL | zataro50 #-[ 内容変更]
zataro50様、今晩は。

奥の部屋、寝転んでみたいですね!
日頃の疲れが、すっきりとれそうです。
2014-10-07 Tue 21:23 | URL | ももぴー #Wy27359s[ 内容変更]
ももぴー様
コメントありがとうございました。
東京から至近の場所ですが、気分転換には最適なお寺かと思います。機会ありましたらぜひ一度!
2014-10-07 Tue 21:35 | URL | zataro50 #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
