The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
四谷界隈散歩~上智大学グランドからたい焼き「わかば」~
2014-10-25 Sat 21:48
10月11日(土)、会員となっているビューティフルエージング協会主催の講演会に行ってき
ました。
会場は四谷の上智大学です。

講師は、上智大学名誉教授で死生学で有名なアルフォンス・デーケン先生、テーマは、「美しく
齢を重ねる生き方を考える」というものでした。

ユーモアあふれるお話で100分という講演時間があっという間に過ぎた感じです。

講演は15時に終わりましたので、四谷界隈を歩いてきました。

写真は講演に向かう際に、四谷駅で見かけたSuicaマスコットキャクターのペンギンです。
小さなお子さんが一緒に記念写真を撮っていました。
(このマスコットくんは、特に名前はないようです)
スイカ

講演終了後、まずは旧江戸城外濠「真田濠」を埋め立てて出来た上智大学のグランドからス
タートです。

こちらは以前ブログでも記事として紹介させて頂いたことがあります。
その際は、迎賓館側からの眺めでしたが、今回は上智大学側からです。
上智グランド

上智大学側の土手は意外に幅広い土手で、のんびり散歩には最適です。
上智土手

外堀通り側に出ました。
迎賓館東門です。
迎賓館というとヨーロッパの王宮のような建物をまずは思い浮かべますが、東門がご覧の通り
純和風です。
それもそのはず、この建物は元紀州藩徳川家中屋敷の門を改修した建物です。
迎賓館

お馴染みの風景です。
外国の観光客の方が正面で記念写真を撮っていました。
迎賓館正面

行こう行こうと思いつつまだ未訪問だったたい焼きの「わかば」に寄ってみました。
「わかば」は、1953年創業の老舗で東京三大たい焼き屋の一つです。
(他の2軒は、麻布十番の浪花屋総本店、人形町の柳屋の名前がよくあげられます)
わかば横

この日も行列が出来ていました。
店内にはテーブル席もあり、そちらでも食べることができます(行列に並んで購入→店内で)
わかば行列横

この界隈は、先ほどの迎賓館、裏には学習院初等科があるエリアですが、わかばのあるあた
りは静かな下町風の住宅街です。
先ほど買った餡子たっぷりのたい焼きをほうばりながらの町歩きです。
洋風民家
<次回に続きます>
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 町歩き | コメント:1 | トラックバック:0
<<四谷界隈散歩~若葉一丁目から四谷三丁目方面へ) | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 中山法華経寺境内を経て東山魁夷記念館へ(最終回)>>
この記事のコメント:
ご訪問有難うございます
写真がとても素敵ですね!

新宿区の歴史博物館には、私も日本に帰国の際はぜひ訪れてみたいと存じます。

それにしても、日本の古い団地が無くなってしまうのは寂しいですね。どうにか改築して住むわけには行かないのでしょうか。時代の流れといえば仕方ないですが。

またお邪魔いたします!
2014-11-23 Sun 18:57 | URL | 琴乃  #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
