The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
寄居駅前散歩~いよいよSLパレオエクスプレス入線です!
2015-05-03 Sun 00:08
2012年2月ブログ開設以来の更新間隔が開いてしまいました。
5月を迎え、徐々に更新ペースをあげていきたいと思います。

先日4月22日には、三鷹ネットワーク大学という市民講座で「ぶらり一人旅~首都圏のローカ
ル線等~」についてお話させて頂きました。
当日は20名定員のところ50名を超える皆様の参加を頂きました。どうもありがとうございました。

それでは3月22日以来の実質的な更新開始です。

八高線で寄居駅に到着後、次のお目当ての秩父鉄道のSL「パレオエクスプレス」発車まで時
間がありましたので、寄居駅前散歩です。

寄居駅から徒歩3分の件道沿いにある明治8年創業の山崎屋旅館です。
それほど観光地でもない地方都市のこういう宿の泊まること、憧れます。
2階の部屋から街道を往来する人々を眺めながらのんびりするなど、当方の理想とする旅の
ありかたです。
山崎旅館

こちらの建物も風情ありますね。
街道筋らしい建物

屋号の看板を掲げた商店もいい味出しています。
3軒並び

看板から推定するに元森永の販売店でしょうか。
森永?

駅近くの歯医者さんです。
ネットで確認すると現役で開業中のようです。
湯本歯科

寄居駅に戻りました。
この日がパレオエクスプレスのファーストランです。
寄居駅ホーム

秩父鉄道ホーム上の待合室です。
ベンチ上の座布団がいいですね。
待合室

待合室の向う側には駅そばのお店があります。
駅そば

写真はホーム側から撮った立ち食いソバ屋風景です。
先ほど手作り助六寿司を食べていなければここで食べるところでしたが---
駅そば2

そうこうしているうちに、本日の主役パレオエクスプレスが熊谷方面から入線してきました。
SL入線2
<次回はパレオエクスプレス号の車内風景です>
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 鉄道 | コメント:0 | トラックバック:0
<<この夏は復旧なった仙石線&仙石東北ラインで女川まで乗車してきます! | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 今日は三鷹ネットワーク大学で旅の話をしてきます>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
