The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
初めての坐禅会参加の思い出~青松寺月例参禅会でデビューしました~
2012-05-15 Tue 20:32
初めて坐禅会に参加したときの思い出です。

今でこそ慣れてきましたが(それでも初回参加は緊張します)、初めて坐禅会
に参加するときは不安一杯でした。

~~周囲に坐禅している人もいないし、近所でも坐禅会は開いていないし~~

また、坐禅の本を読めば読むほど
 ”本当にまったくの初心者でも大丈夫だろうか?”
 ”40分も耐えきれるだろうか?
 ”少しでも動いたら叩かれるのでは?
 ”お腹が鳴ったらどうしよう?
など不安一杯でなかなか坐禅会の門を叩くことが出来ずにおりました。

坐禅会の紹介記事も、お寺名と時間は書いてあるのですが、それ以外につい
ては、なかなか詳しい情報がないのが実状でした。

 ”予約は必要ないのか?(本当にいきなり行って場違いじゃないの?)
 ”どんな格好で行けばいいの?(作務衣くらい着ないとダメ?)
 ”更衣室はあるの?
 ”荷物はどうすればいいの?
 ”お寺のどこへ行けばいいの? 事務所みたいなところ?それとも本堂?
 ”会費は要るの?

また、事前に坐禅の本を読んだりして基本的な流れは頭で理解しているつもり
ですが、実地経験がないので、肝心なところがわかりません。

 ”縁側部分に手足を触れないように後ろ向きで席にあがる”とあるけど、坐禅
  する場所はどれくらいの高さなの?

 ”スリッパは履くの? 脱いだらどこに置くの?
等々

不安は膨らむばかりです。

しばらくは自己流で坐っていましたが、坐禅の本に”やはりきちんとした指導を
受けないと変なくせがつく”との記載を目にしたこともあり、思いきって坐禅会の
門を叩きました。

当時は、今ほどインターネットでも坐禅会情報が少なかったですが、坐禅の本
などを頼りに、当時の勤務場所からもそれほど遠くない坐禅会ということで先日
要領を紹介させて頂いた愛宕の青松寺坐禅会に行くことにしました。

今思うとここでデビューして正解でした。

坐禅会も大きく分けると2つのタイプにわけられます。

①規模が大きく、毎回多数の初心者が参加する坐禅会(参加50人以上)
 例)総持寺坐禅会、青松寺、永平寺東京別院(長谷寺)
   駒沢大学日曜坐禅会長光寺坐禅会
   (参加要領の記事へのリンクです)
②リピーターのかたがほとんどでメンバーが定着して運営されている坐禅会(参
 加20人以内)
  例)上記以外のほとんどの坐禅会

②の坐禅会は、初回参加者も少ないため、場合によってはマンツーマンで親切
に教えて頂けます。
どなたか知り合いがいらして参加する場合には、②の坐禅会がいいと思います。

性格もあるかと思いますが、自分にとっては、初回参加者の多い大規模坐禅会
が気後れすることもなく合っていました。
その後、②のタイプにもお世話になりながら現在に至っています。

「坐禅に興味はあるけど、上記のような不安もあり、何となく参加しづらいな~」
躊躇されているかたも多いと思います。

このブログでは、自分の実体験に基づき、できるだけ具体的に坐禅会の参加要
領を紹介できればと思っています。

坐禅に興味を持たれたかたの少しでも道しるべの役割が出来ればと思います。
(坐禅会参加要領なども変更あるかと思いますが、実際に参加して確認の都度
変更部分は修正して最新状態にしておきたいと思います。)
今後とも宜しくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 参禅会 | コメント:1 | トラックバック:1
<<小江戸川越紀行~久しぶりに川越焼きそばを食べに行ってきました~(その1) | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 銀座の懐かしい風景(中華三原と三原橋地下街編)>>
この記事のコメント:
コメントありがとうございました。
二人が仲良くやっているからこそ、人(親)にも目がいくのだと思います。
もちろんプレゼントは嬉しかったです。
が、それ以上に二人で仲良く暮らしていてくれる事が嬉しいんです。
どうぞ夏には帰省して元気な姿を見せてやってください。



2012-05-15 Tue 22:33 | URL | UFO #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
初めて坐禅会に参加したときの思い出です。今でこそ慣れてきましたが(それでも初回参加は緊張します)、初めて坐禅会に参加するときは不安一杯でした。~~周囲に坐禅している人も... …
2012-05-15 Tue 22:21 まとめwoネタ速neo
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
