The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
西武新宿線上井草駅から「ちひろ美術館」~井荻の蕎麦屋さん「みわ」~散歩
2012-05-20 Sun 21:26
この週末は、土曜日は第一・第三土曜日の夜の座禅会(有志)に参加、日曜日
朝は駒澤大学日曜講座坐禅と”坐禅三昧?”で、あまり遠出しませんでした。

その代わりというわけではありませんが、たまには近場もいいか~ということで
久しぶりにご近所散歩をしてみました。

スタートは、高田馬場から鷺ノ宮乗り換えで20分弱西武新宿線上井草駅です。
上井草駅web
高架化が進む中、最近少なくなった上り・下り別改札パターンの駅です。
ホームには、昔懐かしい木製の長い椅子も健在です。

お目当ての「ちひろ美術館」は、北口になるのですが、その前に南口を簡単に
紹介させて頂きます。
上井草といえば、”ガンダム”と”早稲田大学ラクビー部”です。

早稲田大学のラクビー部は、10年くらい前に同じ沿線の東伏見から練習グラン
ドと合宿所が移ってきました。
駅近くにある上井草スポーツセンター(戦前~戦後にはプロ野球も開催されてい
ました)に隣接して広大な練習グランドがあり、毎日厳しい練習が行われていま
す。

上井草駅前には、写真のガンダム像があります。
駅前ガンダム像web
また、駅から100mくらいのところには、ガンダムの制作会社である「サンライズ」
があります。
サンライズweb
再び上井草駅に戻り、踏切を渡って商店街を北に向かいます。
上井草カリーナ通りweb
駅すぐ右手にあるのが、サンドイッチ専門店「カリーナ」です。
小さなお店ですが、とにかくサンドイッチの種類が多く、目の前で作りたてのサン
ドイッチ購入ができます。
狭いですが店内でコーヒーを飲みながら作りたてのサンドイッチを食べることもで
きます。
カリーナサンドウィッチweb 
その数軒先、オレンジ色の日よけのお店が栗原商店です。
昔懐かしいお菓子屋さんです。
上井草駄菓子屋web
千川通りに出てから右方向に歩くと「ちひろ美術館」の案内表示が電信柱にあり
ますので、標識に従って歩けば大丈夫です(場所はわかりにくいです)
千川通りには、こんなのどかな風景も広がっています。
上井草しょうぶweb
千川通りから歩くこと5分で住宅地の中にある「ちひろ美術館」(HP)に到着です。
ちひろweb
いわさきちひろさんについては、名前はご存じなくても、こどもを描いたやさしいそ
の絵はどこかで目にしたことがあるかと思います(上のHPリンク参照願います)
ここは、いわさきちひろさんが最後の22年間を過ごした自宅です。

館内には、カフェ・カフェテラス、ミュージアムショップもあります。
何だかイライラするな~なんていう日は、1日ここでやさしいその作品をながめて
いるのもいいかと思います。
実際、ここを訪れるかたは、のんびり時間をかけて鑑賞されているかたが多いです。

「ちひろ美術館」から井草森公園沿いに井荻駅方面に向かいます。

途中環8沿いに蕎麦の名店「みわ」があります。
団地の1階にあるこのお店、蕎麦関係の特集では必ず紹介記事が掲載されてい
ます。
みわ入口
今までも何度かお蕎麦を食べにきたことあったのですが、今回来てびっくり! 
ここのお店、なんと2012年ミシュランガイドに掲載されたようです。

一日15食限定の田舎せいろがあるかな~と聞いてみたところ、”1食だけあ
りました!”
家族で行ったのですが、当方が貴重な田舎せいろをいただくことになりました。
(写真は、普通のせいろです。田舎せいろも写真撮ったんですが、色合い失敗
したので、UPするのは遠慮しました)
みわせいろweb
「みわ」から井荻駅までは、5分もかかりません。

”ガンダムファン” or ”ラクビーファン” or ”いわさき ちひろファン” or  
”お蕎麦好きのかた”は、このルートの散歩いかがでしょうか!!
上井草駅南口には、戦国大名家今川家のお墓がある曹洞宗観泉寺もあります。
こちらも庭園がきれいでお寺巡り趣味のかたにもお勧めです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村

別窓 | 町歩き | コメント:0 | トラックバック:1
<<大本山総持寺「禅の一夜」参加体験記~1泊2日の参禅研修です~ | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 小江戸川越紀行~最終回は喜多院周辺です~>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
この週末は、土曜日は第一・第三土曜日の夜の座禅会(有志)に参加、日曜日朝は駒澤大学日曜講座坐禅と”坐禅三昧?”で、あまり遠出しませんでした。その代わりというわけではあり... …
2012-05-21 Mon 01:39 まとめwoネタ速neo
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
