The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
201系-300系-583系 今考えると豪華な乗り継ぎ旅でした(その1)
2012-06-08 Fri 20:59
少々前になりますが、”そろそろ乗っておかないと--”という虫の知らせ?
があり、2010年10月に寝台急行「きたぐに」に乗りに行きました。

出発は2010年10月9日(土) 体育の日の連休を利用しての旅行です。
今回も鉄道同士の小5の子供と一緒です。

まずは最寄り駅から中央線快速で東京駅へ。

そのときに図らずも来たのが、写真の201系です。
中央線から最後まで残っていた201系1編成が引退したのが、2010年
10月17日でしたので、まさにラストラン1週間前でした。
ラッキー! と東京駅で撮ったのが下の写真です(ボケ写真ですいません)

201系が中央線に登場したときはちょうど学生時代で毎日通学に利用して
いました。

今では考えられないですが、当時中央線主力の101系は非冷房車でした
ので、201系というと反射的に”冷房車”というイメージが浮かびます。
30年間、ご苦労様でした。
201.jpg
東京駅からは、「ぷらったこだま」を購入してありました。

「ぷらっとこだま」 ご存知だと思いますが、簡単に説明させて頂きますと---

JR東海ツアーズの企画旅行で「こだま号乗車券」に「1ドリンク引換券」が
ついています。

位置づけは、ツアー旅行の扱いですので、東京駅での乗車改札口も専用
改札を指定されたり、購入がJTBやJR東海ツアーズでないと購入できない
など制限はありますが、実質的には通常の新幹線切符と変わりません。

なんといってその魅力は、値段の安さ!!
東京~名古屋では、通常新幹線指定で10,580円ですが、「ぷらっとこだ
ま」だと7,900円と3,420円もお得。

特にお得感が高いのが、グリーン車です。
正規料金が東京~名古屋14,070円のところが、8,900円!
指定の「ぷらっとこだま」に+1,000円でグリーン車に乗車できます。

当方グリーン車には、この「ぷらっとこだまグリーン」と普通車グリーン車以
外にまともな?グリーン車に乗ったことはほとんどありません。
このときも「ぶらっとこだまグリーン」を購入し、キオスクでビール1缶に引き
換えて乗車です。

このときの東京駅18:56発のこだまが何と先日3月引退した300系車両で
した。
300.jpg
夜だったので、車内写真しかこのときは撮りませんでした(まだ引退なんて先
だと思っていたこともあります)

300系というと何といっても当初は全車指定席の運用だけで、優等列車中の優
等列車のイメージがありました。
(そういえば、走り始めの頃、確か名古屋駅通過で結構もめていましたね)

また、写真のような車内の間接照明も斬新で豪華なムードを演出していました。

夜のこだまグリーン車で駅弁を食べながら、いざ大阪を目指します。
このときには、名古屋まで300系で行き、のぞみに乗り換えて新大阪→大阪の行
程でした。
「はくつる」以来の583系寝台乗車に胸が高まります!!

~長くなりましたので続きは、次回へ~
にほんブログ村 鉄道ブログ ブルートレインへ
にほんブログ村

別窓 | 鉄道 | コメント:0 | トラックバック:1
<<いよいよ583系「きたぐに」乗車です。 | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 東京消えた風景~荻窪駅北口やきとり「鳥もと」>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
少々前になりますが、”そろそろ乗っておかないと--”という虫の知らせ?があり、2010年10月に寝台急行「きたぐに」に乗りに行きました。出発は2010年10月9日(土)  …
2012-06-10 Sun 03:18 まとめwoネタ速neo
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
