The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
尾道の風景~大林宣彦監督「尾道三部作」の舞台です~
2012-05-27 Sun 18:48
大林宣彦監督の映画に「尾道三部作」と呼ばれる作品があります。
1982年~1985年に公開された「転校生」 「時をかける少女」 「さびしんぼう」
の三作品です。

この三作品は、いずれも大林宣彦監督のふるさと広島尾道を舞台として撮影され
ています。
三作品とも好きな映画であり、”いつかは尾道へ”と思っておりましたが、その夢が
実現した時の写真が以下の写真です。

まずは千光寺山ロープウエイから眺めた尾道の街並みと尾道水道です。
尾道ロープウェイ
続いて、曹洞宗天寧寺の三重塔(国重要文化財)です。
尾道を代表する風景の一つです。
尾道三重塔
続いて雁木と呼ばれる船着場です。
昔の写真を見ると木造家屋が雁木に沿って立ち並び、水道に面した尾道を象徴
する景色でした。今は写真のような護岸になっています。
尾道海
尾道と向島を結ぶ福本渡船です。
「さびしんぼう」で富田靖子演じる橘小百合が自転車通学で使用していた航路です。
(映画見ていないかたには、”何のこっちゃ~”という感じだと思いますが)
onomichiwatashi.jpg
最後が尾道商店街で売っていた「でべら?」
ヒラメの一種を天日干しして乾燥させた干物のようですが、当方は食べたことあり
ません!
朝市尾道
「行ってみたいな~」と長年憧れていて、ようやく行ってみると、(勝手にイメージし
ていた)風景と異なりがっかりすること多いですが、当方にとって尾道の風景は、
「尾道三部作」でイメージしたものに近く、がっかりすることは全くありませんでした。
(この写真もずいぶん前なので、今はまた大きく変わっている可能性はあります)

「尾道三部作」ファンのかたはもちろん、ファンでないかたも尾道の町、あるいは、
尾道を拠点とした”しまなみ海道巡り”はおすすめのコースです。

そのうち、まだ行っていない「時をかける少女」のもう一つの舞台 「竹原」の旅も実
現したいと思います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | ぶらり旅 | コメント:2 | トラックバック:1
<<目黒祐天寺のカレー専門店「ナイアガラ」初乗車!! | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 駒澤大学日曜講座(坐禅会)~この5月で開講50周年です~>>
この記事のコメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-05-31 Thu 16:27 | | #[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-05-31 Thu 16:47 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
大林宣彦監督の映画に「尾道三部作」と呼ばれる作品があります。1982年~1985年に公開された「転校生」 「時をかける少女」 「さびしんぼう」の三作品です。この三作品は... …
2012-05-27 Sun 21:14 まとめwoネタ速neo
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
